鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

中堅校の特待生制度

娘が中学に入学したとき、選抜クラスに所属する生徒のほとんどが特待生でした。

「うちは、入学金免除だけ!」

「うちは、授業料半額よ!」

「うちは、全額免除!」

ママたちは、自己紹介のついでに何の特待で入ったかも話しました。

クラスで特待生ではなかったのが、うちとあと二人くらいでした。

 

中堅校の受験では、受ければ受けるほど、毎日加点されていくというものがあります。

特待生の中には、毎日毎日加点されて、最終日に特待生になった人もいました。

(-_-#)

加点の特待生とか、どうよ?

 

二年生になって、クラス中に溢れていた特待生は、みな特待生制度を外されていました。

(-_-#)

「え?特待生、めちゃめちゃ減っているんだけど…」

 

学校側は入学さえしてくれれば、二年目からは授業料を取ってもやめないだろう。と考えたのでしょう。みんなはまんまとその策にヤられていました。

二年目からは母が知る限り、全額特待生は二人だけでした。

 

そして、特待生制度を一度でも受けた者が、高校受験で出ようものなら、授業料を返還しなければならないのです。

高校受験をする特待生のママが言いました。

「塾代に加えて、特待生のお金を返さないといけない。すごい出費よ。

この学校に残れば、おそらく高校の入学金も免除だったのに、息子が出たいって言うから…」


f:id:akiakis:20201020162931j:image

 

あと、本当かうそかはわかりませんが、

「○○に受かったけれども、特待生だからこの学校に来た!」

という人が何人かいました。

 

(ノ_・、)

よほど、貧乏なのだろう…

と母は思っていました。

 

実際、特待生を多く含む選抜クラスのママよりも、他のクラスのママの方が華やかでした。

 

ある日保護者会で、

6年間特待生で国立医学部に受かった先輩のママが言いました。

「本当、ここはいい学校よね~

うちは6年間、一銭も払ったことがない!

学校には感謝の気持ちしかないわ~」

 

(-_- )

「…。」

(お宅の学費はうちが払っているんだけど…)

 

 

↓このボタンから、大学受験ブログランキングに飛びます!

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村