鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

なんのために大学に入るのか?

(; ・`ω・´)←小6ママ

「うちの娘が模試で2番になったんだけど…」

 

突然、模試で2番になった小6のママから相談されました。

お金はないが、どうも娘が賢いらしいけれど、どうしたらよいのかわからないそうです。

お金がないとのことなので、国立の中学をすすめてみました。

 

(; ・`ω・´)←小6ママ

「国立の中学?国立の中学には何のために入るの?」

 

(; ̄ー ̄A←母

「え?いい大学にいくためなんじゃない?」

 

(; ・`ω・´)←小6ママ

「いい大学?って例えば?」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「偏差値が75なんだから、医学部とか?東大とか??」

 

(ーー;)←小6ママ

「娘は理系じゃないから、医者はないわね。東大にも行きたくないし。」

 

(; ̄ー ̄A←母

「いや…模試で2番だったんだよね?偏差値が75もあったんだよね?

じゃあ、一橋大学とかどうだろう…」

 

(; ・`ω・´)←小6ママ

「うちの娘がなぜ、そんないい大学に入らなければならないの?

で、もしその一橋大学に入ったとしたら、どうなるの?」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「そりゃあ~

いい会社に就職できるんだよ。しかも一橋大学だから、その一流企業で出世もできるんだよ。たぶん…」

 

(; ・`ω・´)←小6ママ

「え?出世?娘が一流企業の役員になるってこと?

私…そんなの全然、望んでないんだけど!」

 

(; ̄ー ̄A←母

「そうだね。。。

じゃあ、どんな大学に行きたいのよ?」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←小6ママ

上智大学かな?上智が無理なら、青学!青学が無理なら、立教!立教が無理なら、成蹊大学かな!!」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「え?模試で2番で?偏差値が75もあるのに?

あえて私学の大学に行きたいのなら、早稲田か慶応なんじゃないの??」

 

(ーωー)←小6ママ

「イヤよ!」

 

(; ・`ω・´)←母

「え…」

 

(ーωー)←小6ママ

「早稲田はダサいからイヤ!」

 

!Σ( ̄□ ̄;)←母

「えー!!!!!

何言ってんの?早稲田はカッコいいんだけど!!!

上智や、青学や、立教や、成蹊よりも、早稲田が一番カッコいいんだけど!!!」

 

(ーωー)←小6ママ

「たとえどんなに賢くても、ダサい大学とか、絶対に無理!」 

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「早稲田はダサくないよ!!

あんた、アホだな!!!!」


f:id:akiakis:20201214185802j:image

 

それからしばらくして、バイト先の女の子にも似たような質問をされました。

 

(; ・`ω・´)←バイト先の女の子

「鈴木さん!みんな、中学受験に受かりたいとか言っているけれど、何のためにいい中学に行くんですか?」

 

(; ̄ー ̄A←母

「え?いい大学にいくためなんじゃないの?」

 

(; ・`ω・´)←バイト先の女の子

「いい大学に入ったら、どうなるんですか?」

 

!Σ( ̄□ ̄;)←母

「え?いい企業に入れるんだよ?」

 

(; ・`ω・´)←バイト先の女の子

「いい企業って何ですか?」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「そりゃあ、年収1000万以上くれる企業とか?」

 

(; ・`ω・´)←バイト先の女の子

「そんなの、高卒で起業したらよくないですか?」

 

(; ̄ー ̄A←母

「いや、それで成功する人もたまにはいるよ?でも、ほとんどが成功しないから、安全な一流企業に入るために、みんな小さいころから勉強させられているんだよ。」

 

(ーωー)←バイト先の女の子

「小さいときからこんなに勉強させられて、年収1000万のために?…なんか、めちゃめちゃコスパ悪くないですか?」

 

(ーー;)←母

「う…そう言われてみれば、確かに。」

 

小さいときから、死ぬほど勉強をさせられて、

いったいどんな大人になったら幸せといえるのでしょうか?

また、なんのために大学に入るのでしょうか?

二人に質問攻めにされて、母はますます、わからなくなるのでした。

 

 

↓毎回、このブログが動画の台本になっています!

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村