鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

息子の受験は指定校or学校推薦

姉の受験が終わったら、息子が高2になっていました。

 

!Σ( ̄□ ̄;)←母

「は!息子がもう高2になっているわ!」

 

(ㆆ_ㆆ)←息子

「へ?まだ、高2でしょ?」

 

(; ・`ω・´)←母

「はぁ?

お姉ちゃんは高2の春休みから、塾を通い放題に変えてガンガン通ったのよ?」

 

(ㆆ_ㆆ)←息子

「ふ~ん。

お姉ちゃんが高2の春から本気でやったんだとしたら、

俺なら高3の春からでも間に合うわ…これ。」

 

( ・ω・)←母

「ん?確かに…

あなただったら、高3の夏からでもいけるんじゃね?」

 

(ノ`Д´)ノ彡┻━┻←主人

「そんなわけないだろうが!

早く、息子のゲーミングパソコンを取り上げて、スマホに制限をかけろよ?」

 

( ・ω・)( ㆆ_ㆆ)

「へ?

高2にそんな制限、どうやってかけるのよ。たまにしか帰って来ないのに。」

「そうだよ。

友達みんな、そんな制限かかってないよ…」

 

(ノ`Д´)ノ彡┻━┻←主人

「それは、みんなが頭がいいからだろ!」

 

(ㆆ_ㆆ)←息子

「そんなことないよ?

みんな、けっこう成績が下がって来てる…」

 

(ノ`Д´)ノ彡┻━┻←主人

「親が制限かけないから、下がってるんだろうが!」

 

(¬_¬)←母

「じゃあ、あなたはそんな制限をかけられたの?」

 

( ・ω・)←主人

「いや、かけられてないけど…」

 

(¬_¬)←母

「そうよね?

親に制限をかけられてたら、もっといい大学に…自粛ピー音♪」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←主人

「な…」

 

(¬_¬)←母

「あなたも若くで出向してしまっているんだから、

自分にしっかり制限をかけて、生きていくための資格でも取ったらどう?

子供に構ってないで…」

 

( ̄□||||!!←主人

「…!!」


f:id:akiakis:20240417185251j:image

 

 

 

 



(ㆆ_ㆆ)←息子

「うちのお父さんは、うっとおしいな…」

 

(; ・`ω・´)←母

「ダメよ!そんなこと言ったら!

お父さんはあなたのためを思って、言ってくれているの!」

 

(((o(*゚∀゚*)o)))←主人

「そうだ!そうだ!」

 

(; ・`ω・´)←母

「お父さん…

自分ががんばれなかったから、

息子にはがんばってほしいのよ!」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←主人

「…。」

 

 

(ㆆ_ㆆ)←息子

「でも、俺くらいの順位がいいんだよ。

先輩曰く、このくらいの成績が一番早慶の指定校をもらっているんだって!」

 

(((o(*゚∀゚*)o)))(((o(*゚∀゚*)o)))

「え?え?いいじゃない!!

早慶の指定校狙いで行きましょうか!」

 

(ㆆ_ㆆ)←息子

「うん!そうするよ!」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←主人

「もし早慶の指定校がもらえたら、家から通えるな?」

 

!Σ(ㆆ_ㆆ;)←息子

「え?家から?」

 

(  ̄ー ̄)←母

「そうよ?早慶は私立だから、

1人暮らしのお金まで出ないわよ…」

 

(ㆆ_ㆆ)←息子

「1人暮らしの条件は国立なのか…」

 

( ・ω・)( ・ω・)

「一緒に暮らせばいいじゃない?」

「そうだぞ?

でも、夜中のゲームは禁止な?」

 

!Σ(ㆆ_ㆆ)←息子

「大学生になっても、夜中のゲームは禁止なの?

やっぱり、指定校はやめておくよ。」

 

( ̄▽ ̄;)←母

「いやいや、一般入試はしんどかったから、指定校を目指しましょうよ~」

 

(ㆆ_ㆆ;)←息子

「あ、じゃあ、国立の学校推薦とかできないかな…」

 

息子は、なんとか楽な道がないものかと、毎日考えているようです。

 

 

↓動画はこちら


www.youtube.com

 

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

 

↓お母さんのオカスタグラムはこちら

https://instagram.com/su.zukiakiko?igshid=ZDc4ODBmNjlmNQ==