鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

2019-01-01から1年間の記事一覧

隙間時間は算数を 龍之介ちゃん中学受験

12月の特訓が終わった日に龍之介ちゃんが言いました。 (ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん 「理科はわかってきた。国語と社会も平均よりは取れているし。やっぱり、俺の最後の追い込みは算数なんじゃないだろうか。」 !Σ( ̄□ ̄;)←お母さん 「やはり、最後も算数か!」 今…

他塾のお正月特訓始まる 龍之介ちゃん中学受験

( ・`ω・´)←お母さん 「明日からお正月特訓よ?」 (ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん 「やったぁ。自塾より時間が短くなる♡」 龍之介ちゃんは明日の準備を始めました。 (ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん 「どうせ、友達はいないだろうから、お昼に読む本を持っていかないと…」 (ーー…

絶対に受からせて下さい!龍之介ちゃん中学受験

よく読ませてもらう個別指導塾の先生のブログ内でのお話です。 モンスターペアレントのママが、個別指導塾の先生に無理難題を言ってくるというものがあります。 はじめは、 o(*≧∇≦)ノ すごいなこのママ!強烈だな! と楽しく読んでいました。 ところがこれが…

寮生の合格者を絞るって本当? 龍之介ちゃん中学受験

(* ̄∇ ̄)ノ←塾のお友達 「ラ・サールは、去年人を取り過ぎて寮がパンパンなんだって。今年は寮生の合格者を大幅に絞るらしいよ?」 ↑※本当かどうかはわかりません。 Σ(ㆆ_ㆆlll)←龍之介ちゃん 「え?」 // (ㆆ_ㆆ;)ノ←龍之介ちゃん 「…らしいわ。」 ΣΣΣ( ̄ロ…

漢字の追い込み 龍之介ちゃん中学受験

(; ・`ω・´)←お母さん 「何?この点数は!もっと漢字練習をしなさいよ!」 (ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん 「A布は漢字が簡単だから…」 いつもいつもそう言って、漢字練習をしてきませんでした。これまでもずっと見てみないふりをして我慢してきましたが、いよいよ限界…

特訓の先生 龍之介ちゃん中学受験

(* ̄∇ ̄)ノ←小学校にいる他塾の○校舎のお友達 「龍之介は特訓で、なんたら先生に習っているの?なんたら先生は○校舎で一番すごい先生なんだよ。」 (ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん 「え?そうなの?」 (  ̄▽ ̄)ノ←小学校にいる他塾の△校舎のお友達 「かんたら先生にも…

サンタさんにPS4を 龍之介ちゃん中学受験

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん 「受験が終わったら、プレイステーション4がやりたいから、サンタさんに頼んでおいて。」 Σ( ̄ロ ̄lll)←お母さん 「それは無理よ!受験まであと1ヶ月ちょっともあるのよ?プレイステーション4をもらってしまったら、ここで試合終了じゃ…

もし俺が受かったら… 龍之介ちゃん中学受験

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん 「もし、もしも俺が受かるようなことになったら…」 (; ・`ω・´)←お母さん 「珍しいわね。そんなことを言うなんて。」 (ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん 「来年の塾の激励の会に呼ばれて、 (ㆆ_ㆆ)ノ←後輩 『はいはいはい!偏差値はどのくらいありま…

他塾の特訓で人並みになる 龍之介ちゃん中学受験

他塾の特訓で、友人ができたようです。 (ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん 「さすがに、何回も一緒になったから。何人かは話をする人ができたよ。」 ( ・`ω・´)←お母さん 「よかったじゃない。で、どんなお友達なの?」 (ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん 「その塾の子だよ。」 (; ・…

ノー勉強の積み重ね 龍之介ちゃん中学受験

龍之介ちゃんが努力家だったなら、家でももっと勉強をして、今よりずっとよい成績だったのではないか?と長年残念に思ってきました。 直前の今はと言えば、他塾の特訓に行っていて、家で勉強する時間などありません。A布対策以外はノー勉強です。 (* ̄∇ ̄)ノ…

朝型の生活に 龍之介ちゃん中学受験

(* ̄∇ ̄)ノ←担当の先生 「鈴木!おまえもそろそろ、朝型の生活に変えないとな。」 (ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん 「って、先生が言ってた。 星川は朝4時に起きているらしい。」 Σ( ̄ロ ̄lll)←お母さん 「よ…4時!八時間睡眠を考えると、8時には寝ているのかしら…」 (…

他塾の特訓のわからない問題 龍之介ちゃん中学受験

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん 「この場合の数がわからないんだよ。」 (๑¯∇¯๑)←お父さん 「ん?どれどれ…」 5分経過 (๑¯ー¯๑)←お父さん 「ん…」 (ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん 「どう?」 10分経過 (๑¯ー¯๑;)←お父さん 「…せ」 (ーー;)(ㆆ_ㆆ;) ゴクリ… (๑¯ー¯๑;)←お父さん …

インフルエンザにかかる 龍之介ちゃん中学受験

(; ・`ω・´)←お母さん 「お父さんは、毎年毎年インフルエンザにかかり過ぎなのよ! 今年かかったら、受験生の親失格よ? 横浜の実家に帰ってもらうからね?」 (๑¯ー¯๑)←お父さん 「…。気をつけるよ。」 (; ・`д・´)くどくど…←お母さん 「今年は絶対にかから…

R1ヨーグルト 龍之介ちゃん中学受験

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん 「R1ヨーグルトは、飲まなくてもいいの?みんな飲んでいるよ?」 σ( ̄∇ ̄;)←お母さん 「あら。そんな時期ね。今年はヤクルトにしようかしら?」 (ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん 「え?どうして?R1ヨーグルトにしなくてもいいの?」 (* ̄∇ ̄)ノ←…

最後まであきらめない… 龍之介ちゃん中学受験

:(´◦ω◦`):プルプルプル… 本番でこれをやられたら、おしまいだ… 史上最悪のサピオープンを見て、二年前の全落ちの記憶が鮮明によみがえってきました。 お母さんは身近な全落ちを二回も見てきました。 全落ちした二人は、今も元気に暮らしているので、大した話…

サピオープン④の結果 龍之介ちゃん中学受験

(* ̄∇ ̄)ノ←自塾の担当の先生 「サピオープンよりも、2くらいうちの塾の方が偏差値が下がります。」 (*・ω・)←お母さん 「あー。確かに。」 自塾の公開模試とサピオープンは、これまで同日か一週間違いくらいで実施されてきました。 今までのサピオープンは…

サピオープン④を渋渋で受ける 龍之介ちゃん中学受験

!Σ( ̄□ ̄;)←お母さん 「これが、かの有名な…」 お母さんは、渋渋の入口の下で息を飲みました。渋渋の入口はビルみたいだけど、新名門校としての威厳がありました。 桜子さんの成績で渋渋など、桜蔭となんら変わりないので、見に行ったこともありませんでし…

英語先取りは有効か?龍之介ちゃん中学受験

3年くらい前のことです。 (>ω<。)←お母さん 「桜子さんの中学受験が大変で…」 (* ̄∇ ̄)ノ←英語先取りママ 「あらあ~大変ね。うちは、中学受験はせずに、英語教育だけに力を入れているのよ?」 みんなが塾代を納めているとき、英語先取りママはそのお金で短…

この年だったら受かっていた? 龍之介ちゃん中学受験

o(*≧∇≦)ノ←お母さん 「ついに、A布の過去問の国語で47点も取れたわ!」 他塾の先生が添削して下さった国語の過去問が、47点でした。(60点満点) いつもはだいたい32点くらいです。 (* ̄∇ ̄)ノ←他塾の先生 「この年に受けていたら受かっていたね?」 と他塾の…

また、出願((φ( ̄ー ̄ ) 龍之介ちゃん中学受験

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん 「今日は、塾で♡♡の理科をやってきたよ。」 ( ・`ω・´)←お母さん 「どうなの?♡♡の理科は?」 (ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん 「本校受験の平均点だった。」 Σ( ̄ロ ̄lll)←お母さん 「が~ん!それはまずい。龍之介ちゃんができない方の理科なの…

名前入り補習プリント 龍之介ちゃん中学受験

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん 「これを見て!先生が俺専用の特訓プリントを作ってくれたんだよ。ほら!鈴木くんって印刷してあるでしょう?」 他塾の特訓の先生が、何人か集めて補習して下さいました。 うちは、みんなよりも対策が遅れているからでしょうか… (; ̄ー…

ラ・サールのシャーペン 龍之介ちゃん中学受験

(* ̄∇ ̄)ノ目←□□ママ 「もしもし!鈴木さん、息子が龍之介くんにうちの学校のシャーペンを買ってきたんだけど…」 !Σ( ̄□ ̄;)ノ目←お母さん 「ほしい!ラ・サールのシャーペンほしい!」 (* ̄∇ ̄)ノ目←□□ママ 「じゃあ、今度持っていくわね?」 地方進学校ラ・…

いざ、出願! 龍之介ちゃん中学受験

1月に受ける学校の出願が始まりました。実質、第二志望と言ってもよい学校です。 ↑※受かる可能性があるという意味で。 (* ̄∇ ̄)ノ←自塾の担当の先生 「うちで偏差値50ある子は、毎年受かっています。」 σ( ̄∇ ̄;)←お母さん 「じゃあ、いけるかな…」 // その…

全落ちを心配するお父さん 龍之介ちゃん中学受験

(๑¯ー¯๑)←お父さん 「また、全落ちするかもしれない… こわい…」 お父さんは最近、毎日全落ちの心配をしています。 お母さんは人生で二回の全落ちを目の当たりにしました。桜子さんの全落ちと桜子さんのおじさんの全落ちです。二人とも死んではいません。今さ…

塾に行くことができたのか? 龍之介ちゃん中学受験

自塾に行かなかった次の日、お母さんはバイト先にいました。 (; ̄ー ̄A ちゃんと自塾に向かったのかしら? その日も自塾ではなく数学塾に行くようだったら、自塾の担当の先生に相談しようと考えていました。 数学塾の先生には、龍之介ちゃんが来るようなこと…

塾に行きたくない! 龍之介ちゃん中学受験

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん 「俺、気づいたんだよ。○曜日は、佐藤よっちゃんが来ない日だって。明日、塾に行きたくないな。」 ( ・`ω・´)←お母さん 「は?佐藤よっちゃんが来ないこと、あんたになんの関係があるのよ?」 佐藤よっちゃんは○曜日、おそらく他塾のJ…

クラス落ちる 龍之介ちゃん中学受験

Σ((φ( ̄ー ̄ )(ㆆ_ㆆ) 「あ。2組。」 龍之介ちゃんはまた2組に戻ってしまいました。 お母さんは、この一番大切なときに2組に戻ってしまったことを慰めたり、励ましたりしなければならないと思いました。 // ところが、 // (ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん 「いや、ホッ…

最後の面談 龍之介ちゃん中学受験

(* ̄∇ ̄)ノ←龍之介担当の先生 「龍之介くんは、成績の割にはA布の問題との相性がいい。 それに、これだけA布の模試を受けていたら、彼はK城やKTの問題よりもA布の問題をよく知っている。 彼の場合は、K城やKTに受かるよりもむしろA布の方が受かりやすいです…

他塾の先生がお電話下さる 龍之介ちゃん中学受験

(๑¯ー¯๑)←お父さん 「無理なんじゃないの?ずーっと合格率30%じゃない…」 (ーー;)←お母さん 「わかってる。」 お母さんは、このままでは絶対に受からないとわかっていました。 この時期に特訓クラスの下の方だと、もう先生にはよくしてもらえないだろうし、…

9回目のそっくり模試の結果 龍之介ちゃん中学受験

Σ((φ( ̄ロ ̄lll)←お母さん あ…いつもと一緒! いつ、どこのそっくり模試を受けてもだいたい30%ですが、今回も30%でした。 今回は、国語ができませんでした。 他の学校の国語はよくできますが、熱望校の国語は最近あまりよくありません。熱望校受験者は国語…