鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

慶応コースに? 龍之介ちゃん中学受験

龍之介ちゃんは、オプション授業の算数がんばり講座が大好きです。 ( ̄▽ ̄)←お母さん 「どうして算数がんばり講座が好きなの?」 (ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん 「雨宮っていうめちゃくちゃおもしろいやつがいるんだよ。雨宮は慶応コースなんだって。俺も慶応コース…

応用問題は要ります!龍之介ちゃん中学受験

本題に入る前に。 問い合わせ欄でブログで宣伝しませんか?セミナーどうですか?などのお誘いをたくさんいただきましたが、今は二人ともに手がかかり、お金もかかりすぎるので、お母さんはアルバイトに忙しく、どれもできそうにありません。 せっかくのお話…

何もしなくても?龍之介ちゃん中学受験

(o゜▽゜)o←塾の先生 「龍之介くんの今の成績では麻布は厳しいので、算数と国語を頑張って勉強してください。」 (-ω-;)←お母さん 「はい。がんばります。」 (o゜▽゜)o←塾の先生 「まだ時間はあります。最悪でも2月に間に合うように仕上げて下さい。2月に間に…

桜子さんの数学塾に龍之介ちゃんも?

((((((゜ロ゜;が~ん!←お母さん 「この点数ではもう選抜落ちよ。」 (๑¯∇¯๑)←桜子さん 「え…残れんじゃね?」 (°ロ°; 三 ;`ロ´)←お母さん 「無理よ。こんな普通の成績で、残ることができると思ってんの?数学をがんばりなさい!と言ったじゃないの!」 // (°…

麻布準備コースの掛け声 龍之介ちゃん中学受験

(≧∇≦*)←龍之介ちゃん 「めちゃくちゃ難しかった!麻布のテスト!俺、後ろから3番目だったよ~」 (-ω-;)←お母さん 龍之介ちゃんの後ろにまだ人がいるのか… 麻布準備コースで、入試に似せたテストがあったようです。龍之介ちゃんは大興奮でした。 o(≧∇≦*)o=3…

算数がんばり講座 龍之介ちゃん中学受験

先月、龍之介ちゃんが初めて算数オプション講座から帰ってきたときのことです。 (๑¯∇¯๑)←お父さん 「龍之介、算数がんばり講座はどうだったんだい?お友達はいたかい?」 (ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん 「宇田川も浅井もいなかった。」 (o゜▽゜)o←お母さん 「え?なんで?…

他塾のテスト 龍之介ちゃん中学受験

龍之介ちゃんが他でも中堅なのかを確かめるべく、他塾のテストを受けてみました。 ((((((゜ロ゜;←お母さん 「ひ…人並み…」 どこのテストを受けても人並みか人並みよりも少し上の成績でした。 自塾での龍之介ちゃんは、社会が得意で算数と国語は普通で、理科…

入試分析会 龍之介ちゃん中学受験

先日、塾で入試分析会があったので行ってきました。 今年は大学附属に進む子どもさんがたくさんいました。女子は、御三家に受かっていても大学附属に進学する方もいるんですね。今年の穴場は豊島岡だったようです。まあ、穴場といっても、中堅の龍之介ちゃん…