鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

国立至上主義ママと早慶MARCH信者ママ

□橋大学を目指している文系男子のママが言いました。 。・(つд`。)・。←国立至上主義のママ 「うわ~ん!鈴木さん、聞いて!! 息子が□橋祭に行ったの。そうしたら…」 (-_- )←その息子さん 「地味だった…行きたくない。」 。・(つд`。)・。←国立至上主義のママ 「って…

日本代表スペイン戦を大学受験に例えてみた

( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;) 「え…」 偏差値50の日本代表は日東駒専と言われるコスタリカに負けてしまいました。 (; ̄ー ̄A←母 「これは… 日東駒専はいける!とか言って落ちる受験生のようだわ。」 (; ・`ω・´)←主人 「コスタリカは日東駒専じゃねーよ!MARCHだよ! 201…

北京大学や清華大学で抗議デモ

今、中国の多くの大学で抗議デモが行われているそうです。 (; ・`ω・´)ヘ_/ 「そもそも、北京大学と清華大学では、どちらがトップなのかしら?」 調べてみると、 北京大学が文系で、清華大学が理系だということがわかりました。 中国人の感覚では、 (* ̄∇ ̄)…

福くんが慶應SFCにAO入試で合格?!

Σ( ̄ロ ̄lll)←母 「えー!!!鈴木福くんが慶應SFCにAO入試で合格したの?!」 ヤフーニュースで『超名門大学に合格』とありました。 今、Twitterでは慶應SFCに合格したのではないか?と騒がれています。 真偽のほどはまだわかりませんが… その中で心に残っ…

W杯ドイツに勝利した日本を大学受験で例えたら

( ・ω・)←母 「あら、勝ってしまったわ。」 主人がギャーギャー観戦する横で、ワールドカップを見ていました。 サッカーファンではない母にとって、 日本がドイツに勝つすごさが、いまいちピンときませんでした。 そこで調べてみたのです。 すると、今回の予…

京大替え玉就活を見て

京大の院卒で関電のエリート社員が、就職試験のオンライン筆記試験で替え玉受験をして、捕まりました。 Σ( ̄ロ ̄lll)←母 「これは、需要があるだろうな…」 母は、超氷河期に就職活動をしています。 比較的コミュ力も高かったし、ひきつけるエントリーシート…

サラリーマン家庭が私大医学部を考える

息子は中学受験で、医学部に強い地方進学校に受かりました。 o(*≧∇≦)ノ←母 「やったぁ~!! 息子が『国境なき医師団』に入りたいって言い出すかもしれないから、 日本脳炎の残りの予防接種は、打っておかないと!」 ( ̄∇ ̄*)ゞ←母 「それか、離島の医者にな…

格下の高校でトップになった子

友人の子供さんが行きたかった都立には行けず、第二志望の高校に進学したと聞きました。 気の毒に思い、こちらからは連絡しませんでした。 ところが、共通の友人が彼女の現状を教えてくれたのです。 (; ̄ー ̄A←共通の友人 「彼女、初めはかなり落ち込んでい…

共学は勉強に集中できないのか?

小6のママが言いました。 (; ̄ー ̄A←小6ママ 「今回の模試でやっと、志望校特訓の資格が取れたのよ。」 (* ̄∇ ̄)ノ←母 「よかったわね!」 ( ;`Д´)←小6ママ 「ゲホゲホ…」 ( ̄▽ ̄;)←母 「あら、大丈夫?」 ( ;`Д´)←小6ママ 「咳がずっと止まらないの… …

ロイヤルゆたぼんで草?

◯仁様が京大農学部に推薦入学するかもしれない!とヤフーニュースに記事が出ました。 そのニュースのヤフコメは的確で辛辣ですが、意外にも、5ちゃんねるのコメントはもっとソフトでした。 『ロイヤルゆたぼんで草』 ( ̄▽ ̄;) 「いや、筑附に通ってますけど……

東工大にも女子枠できる

理系単科大学の最高峰、T工大までもが、女子枠を設けることにしたそうです。 国立では元々、名工大にしか女子枠はありませんでした。 九州大学が昔、女子枠を設けようとしたのですが、 男女差別だと批判を受け、やめたという経緯があります。 ところが最近、…

◯仁様 筑附で最下位?の報道を見て

週刊誌が 『◯仁さま、◯附で最下位!』 と報じました。 ( ̄▽ ̄;)←母 「あちゃー。」 そんな中、友人が言いました。 (; ・`ω・´)←友人 「中学のときに最下位だった子が…」 ( ・ω・)←母 「中学のときに最下位だった子が?」 (; ・`ω・´)←友人 「最後は、国立◯◯大…

鉄緑会は高校からがすごいらしい

鉄緑会に通う中学生のママとお茶をしました。 お嬢さんはまだ中学生なのに、大量の宿題をこなしているそうです。 o(*≧∇≦)ノ←母 「えー!! ◯ちゃんって、鉄緑会の模試で真ん中より少し上なんだぁ♡ めちゃくちゃすごいじゃない! この調子で行けば、T大に入れ…

周りが推薦合格する中、一般入試はツラい

高3のママが言いました。 (; ̄ー ̄A←高3ママ 「今の時期、学校のみんなは、指定校やAOで合格をもらっていっているのよ。 それなのに、うちの娘だけがどこの合格も持たずに、一般入試の勉強をしているの。 本当に不憫で、見ていられないわ。」 ( ・ω・)←母 …

憧れの中学に入学したら違っていた

中学受験のときに、憧れていた学校の合格をもらった友人がこんなことを言っていました。 (* ̄∇ ̄)ノ←中学受験前のママ 「お宅のお子さんが通っている、なんたら学園ってステキよね~憧れるわ~ 先日あった見学会にも、足を運んだのよ?」 (; ・`ω・´)←中学受…