鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

共通テスト利用の早瀬さん(ドラゴン桜最終話より)

ドラゴン桜最終話を見ていたら、早瀬さんが共通テスト利用で、 青学の経営学部に受かったと話すシーンが出てきました。 (* ̄∇ ̄)ノ←早瀬さん 「実は、共通テスト利用で青学に出しておいたの。 あと1年浪人したくないから。」 Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll) 「え…

学歴よりも年収?したたかな女子はいる!

職場の若い女の子が今日もせっせとマッチングアプリで婚活をしていました。 (* ̄∇ ̄)ノ←職場の若い女の子 「学歴なんて、マッチングアプリではアクセサリーみたいなもんですよ。マッチングアプリの世界で求められているのは、年収の高い男です。」 (; ̄ー ̄A…

全国統一高校生テストを中堅校の生徒が受けたら

先日、母がバイトをしている塾で生徒さんのお母さまがこんなことをおっしゃいました。 (* ̄∇ ̄)ノ←生徒さんのお母さま 「この前受けた全国統一小学生テストがめちゃくちゃよかったんです!親子でやる気をなくしていたけれど、この結果を見て、がんばってきて…

藤井くんの文転(ドラゴン桜第9話)

ドラゴン桜第9話を見ていたら、こんな場面が出てきました。 (; ・`ω・´)←桜木先生 「藤井!文転するんだ!東大文三を受けらいい!文系受験の数学は理系数学よりも簡単だから…」 (>ω<。)←藤井くん 「今までずっと理系を目指して勉強してきたのに!」 ( ̄□||||…

神童はいつか抜かされる?

(´□`; 三 ;´□`)←泣いている小学生 「ギャー!もう、こんなのできないよ!やりたくないよー!!」 バサ!←※テキストを投げ捨てている。 Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)←母 どうしよう。めちゃくちゃ泣いているんだけど。これはいったいどうしたらよいのかしら… 先日、母がバ…

難関校のしっぽか?中堅校のトップか?

難関校のママが、高1になって言いました。 (; ̄ー ̄A←難関校ママ 「息子の学校は、高校から新しく生徒が入ってくるんだけどね?」 (* ̄∇ ̄)ノ←母 「あ!そういえば、高校受験があったね。で、賢い子がいっぱい入って来たの?」 (; ・`ω・´)←難関校ママ 「そ…

親が難関大コースを望まないケース(ドラゴン桜6話より)

ドラゴン桜6話を見ていたら、こんな親が出てきました。 (; ・`ω・´)←小杉さんのお父さん 「娘は就職するんだ! 東大なんて目指させないから!」 それを見ながら母は言いました。 (* ̄∇ ̄)ノ←母 「東大専科に子どもを入れられて、断わる親なんている? もし断…

英検準1級を何度も受けた友人

(; ・`ω・´)(; ・`ω・´)(; ・`ω・´) 「ねぇ、英検準1級はどのくらいがんばって取れたの?」 ( ̄∇ ̄*)ゞ←準1のママ 「うち帰国子女だからさ。本当はもっと早く取れる予定だったの。」 (* ̄∇ ̄)ノ←母 「でも、さっと高二くらいには持っていたじゃない?」 (>ω<。)…

今さら親が勉強見たらどうなる?

母には、昔、偏差値20台だった友人がいます。現在は学内偏差値50以上です。 そんな彼女が何年か前に言いました。 (; ̄ー ̄A←昔、偏差値20台だった友人 「ねぇ、英検5級って落ちることあるの?」 (ーー;)(ーー;)(ーー;) 「え?落ちるのは3級くらいからなんじ…