鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

早稲田のめちゃくちゃこわい話

何十年も昔、浪人した兄が早稲田大学を受けに行ったときのお話です。 // 受験前日、高校の同級生が一堂に会したそうです。 (* ̄∇ ̄)人(゚∀゚ )( ゚∀゚)人(゚∀゚ ) その中には、浪人生だけでなく、先に東京の大学に進学している者もおりました。 その夜は、日頃の勉…

国公立中期と豊田工業大学を考える

お父さんが出向したので、娘に話しました。 (  ̄ー ̄)←母 「お父さんが、この大事な時期に出向したから、うちにはもうお金がないの。 私立は、国立大学並みの学費の豊田工業大学を受けて、中期公立大学も受けましょうか…」 (´・ω・`)←娘 「わかった…」 // さ…

ウクライナの女医、動員対象に

ウクライナの兵士の動員対象に、女性医師が加わりました。 目o( ̄□||||!!←母 「ついに、女性医師まで!」 // その昔、日本でも、医師は軍医として戦地におもむいたそうです。 また、獣医も馬のお世話があるので?戦地に駆り出されたそうです。 ウクライナ…

ゆたぼん 親に反抗して学校行く

( ・ω・)o目 「あ…」 // 不登校YouTuberのゆたぼんが、反抗期に突入し、 親に逆らって、学校に行き始めたそうです。 Twitter(X)は、アンチもいいね!をして、大変な騒ぎになっています。 (; ・`ω・´)o目 「今からの出席日数で、受けられる高校があるのかし…

過去問を10月に始めるのは遅い?

娘が志望する大学の過去問最新号は、夏が終わっても、なかなか発売されませんでした。 (; ・`ω・´)ヘ_/ 「まだ、出ていないわね。 あまり売れないから、あと回しにされているのかしら…」 室蘭工業大学と北見工業大学に至っては、同じ本に収まっているし、 豊…

高3の2学期 学校に行くべきか?

高3夏休みが終わって、2学期に入って、娘が言いました。 (; ・`ω・´)←娘 「最近、みんな、遅刻してくるんだけど…」 !Σ( ̄□ ̄;)←母 「え…」 (; ・`ω・´)←娘 「一般入試の子は元々、遅刻も欠席も関係ないし、 推薦の子は、1学期の出欠までなんでしょ? みんなわ…

共通テストの受験料 振込んできた

今朝娘に、共通テスト受験料の振込み用紙を渡されました。 (* ̄∇ ̄)ノ□←娘 「共通テストの受験料払っといてくれる?」 ( ・ω・)←母 「あ…3科目と3科目以上では振込用紙が違うんだ?」 (; ・`ω・´)←娘 「そうなんだよ。 3科目以上の振込用紙で払ってきてね? …

推薦の面接練習をどうするか?

母は悩んでいました。 娘の受ける推薦には、筆記試験だけでなく、面接と口頭試問まであるのです。 (; ・`ω・´)ノ←リビングの扉を開けている バーン!! 「面接だったら、お父さんが見てあげようか?」 (¬_¬)←母 「あら、お父さんは毎年、人事面接で失敗して…

今年から指定校が来なくなった高校

友人の高校に、毎年来ているはずの指定校推薦の枠が、 今年は来ていない!と言うのです。 // (; ・`ω・´)←友人 「毎年来ている○◯社の哲学と、△学の指定校が来ていないの。」 (* ̄∇ ̄)ノ←母 「そんなわけないじゃない! 発表が遅れているだけよ~」 (; ・`ω・´)…

戦記さんの炎上の件を今さら語る

( ・ω・)o目 「あ!戦記さんが炎上してる… さらに、コバショーさんが取り上げているわ。」 先日、人気ブロガー兼ツイッタラーの戦記さんの娘さんが 英検準1級に落ちたことを、お父様がなぜ落ちたのか、激詰めした! とツイート(ポスト)しました。 そのツイ…

受験直前 感極まって泣く

母は、娘の第一志望校の募集要項をもらいに行きました。 家に帰って、募集要項を眺めていると、 これまでの記憶が走馬灯のように頭の中を駆け巡りました。 (ーωー) 3日に一回図書館に通い、毎日8時から30冊の本を読んでいたこと。 土日は特殊なそろばんに通…

高校受験した友人のほとんどが○大附属に

昔、慶應卒のご主人を持つママが、 (* ̄∇ ̄)ノ←慶應卒のご主人を持つママ 「主人が、慶應に入るのなら絶対に高校受験で受けるべきだよ? トップ層が中学受験で抜けてしまうから、高校受験は穴場なんだよ?」 と話していました。 // 娘の中学受験がうまくいか…

関西人に慶應の応援のこと聞かれた

関西人の友人に、甲子園での慶應の応援について、東京人はどう思っているのかを聞かれました。 ( ・ω・)←関西人 「あれ、何なん?」 ( ・ω・)←母 「へ?」 ( ・ω・)←関西人 「甲子園の慶應の応援、あれ、何なん?」 !Σ( ̄□ ̄;)←母 「いや…それは…」 ( ・ω・…

関西人のイメージする青学はこんな感じだった

関西の友人と大学受験について、話した時のことです。 (* ̄∇ ̄)ノ←母 「国立が本命なんだけど、私立もあちこち受けようと考えているのよ?」 ( ・ω・)←関西の友人 「例えば、どんな私立を受けんの?」 (* ̄∇ ̄)ノ←母 「難しいけれど、MARCHを受けたいと思っ…