鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

算数を捨てて理社を… 龍之介ちゃん中学受験

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん 「塾の先生に言ってきた!普通の算数をしっかりやりたいので、難関校コースに変えて下さいって。」 (  ̄▽ ̄)←お母さん 「そっか、算数がんばろっか!」 (  ̄▽ ̄)人(ㆆ_ㆆ) ペチ! またがんばることにしました。 まず、塾の帰り道にコン…

麻布コース断念する! 龍之介ちゃん中学受験

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん 「もう難関校コースに移ろうかと思う。」 Σ( ̄ロ ̄lll)←お母さん 「え…」 (ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん 「いくら国語と社会ができたって、算数が難し過ぎて受かる気がしない。 今、みんなが開成コースから麻布コースに移ってきたり。駒東コー…

女子学院を目指す福田さん 龍之介ちゃん中学受験

オプション算数の授業には、いろいろな成績の子がいます。 龍之介ちゃんは、今回の席替えで最上位クラスの女の子と隣の席になりました。 (ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん 「隣になった福田、めちゃくちゃおもしい女子なんだよ。算数だけができなくて、普段の授業では1…

振替休日は朝から算数特訓 龍之介ちゃん中学受験

(  ̄▽ ̄)←数学塾の先生 「ええよ?運動会の振替休日は、朝から来てくれていいよ?」 !Σ( ̄□ ̄;)←お母さん 「先生!悪すぎます。龍之介のためだけに朝から塾を開いて下さるんですよね?」 (  ̄▽ ̄)←数学塾の先生 「まあそうやけど、別にええよ?」 運動会の…

ベネッセ進学フェアで寮の学校を見る 龍之介ちゃん中学受験

!Σ( ̄□ ̄;)←お母さん 「え?ここが、入場する列の最後尾ですか?」 ( ・`ω・´)←フェアのスタッフさん 「はい!入場するために皆さんお並びです。」 Σ( ̄ロ ̄lll)←お母さん が~ん!が~ん!が~ん! 10時半では来るのが遅過ぎたのか… その後、列はスルスル…

起こすべきか?寝かせておくべきか?龍之介ちゃん中学受験

龍之介ちゃんの小学校の体育祭は5月にあります。 噂ではその昔、10月に開催していたのですが、中学受験の子どもたちがたくさん秋の模試で欠席してしまうため、5月に変更になった!と聞きました。 またこんな話もあります。6年生の夏休みの宿題は自由提出とい…

スマホ禁止の寮の学校 龍之介ちゃん中学受験

東京全落ちの事態(2年前に経験あり)に備えて、1月に受ける併願校に、全寮制の地方進学校も考え始めました。 ((φ( ̄ー ̄ )←ブログも更新せずにずっと研究していた。 地方進学校の寮のほとんどがスマホ禁止です。その上、男女交際禁止のところまであるようです…

麻布まとめのテスト算数9点 龍之介ちゃん中学受験

先日、麻布コースのまとめのテストがありました。そのテストが返された日、駒東コースの寺岡くんにトイレでばったり会ったそうです。 (ㆆ_ㆆ)人(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃんと寺岡くん 「よ!」 「寺岡!駒東のまとめのテストはどうだった?」 「不合格だった!鈴木…

志望校で大喧嘩 龍之介ちゃん中学受験

(๑`Ο´๑)←お父さん 「龍之介は麻布コースが無理なら、○○がいいって言ってるんだから、○○にすればいいじゃないか!」 ( `ー´)←お母さん 「ダメよ!○○は!海城か△△を受けるのよ!」 (๑`Ο´๑)←お父さん 「海城や△△がどれだけ難しいと思っているんだ?○○行ったっ…

コース落ち目前 龍之介ちゃん中学受験

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん 「公開はダメだった。 あんなに勉強してきたのに、理科と算数が全くできなかった。」 ( ̄▽ ̄)←お母さん 「あれだけ勉強してきたんだから、少しは上がっているわよ。少なくとも算数と理科は。」 公開模試が返されました。 龍之介ちゃん…

算数小テストが100点?! 龍之介ちゃん中学受験

Σ( ̄ロ ̄lll)←お母さん 「ひゃ?100点!?」 龍之介ちゃんが、算数の小テストで100点を取ってきました。 (ノ_・、)←お母さん 「お母さん嬉しい。今日死んでもいいわ。」 (ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん 「小テストなんだけど。」 o(*≧∇≦)ノ←お母さん 「数学塾の先生にメ…

他の志望校の算数 龍之介ちゃん中学受験

お母さんは龍之介ちゃんが麻布を落ちても大丈夫なように、麻布よりは受かりやすい学校を二校用意しています。夏前のこの時期からそれらの好きな学校に対して、どのくらい足りていないのか、何が足りないのかを探して埋めていこうと考えています。 先日数学塾…

強化合宿に行ったのでは? 龍之介ちゃん中学受験

ゴールデンウィークはいろんな塾で強化合宿があると聞いていました。 (; ̄ー ̄A←お母さん きっと、みんなは強化合宿に行ったり、家で缶詰めで勉強させられているんだろうなぁ… と考えていました。 ゴールデンウィーク最終日、街でたまたま強化合宿が盛んな塾…

他の志望校の過去問 龍之介ちゃん中学受験

( ̄▽ ̄)←数学塾の先生 「龍ちゃんに他の志望校の過去問も試してみよか?癖のない入試問題のところでどのくらいか見てみよう。」 ( ̄▽ ̄)←お母さん 「はい!じゃあ、他の志望校の過去問も買っておきますね。」 ( ̄ー+ ̄)←数学塾の先生 「いや、買わなくても大…

100パーセント志望校に 龍之介ちゃん中学受験

( ̄ー+ ̄)←数学塾の先生 「僕、個人塾になってから請け負った子ども、100パーセント志望校に入れてきたんです。落としたことない!偏差値が10以上足りていない子とかいっぱいみてきたけど、全部入れてきました。」 Σ( ̄ロ ̄lll)←お母さん 「は!先生、その記…

算数が5点?! 龍之介ちゃん中学受験

Σ( ̄ロ ̄lll)←お母さん 「ご…5点?」 (ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん 「そ。5点!一問しか合わなかったよ。」 麻布コースのまとめのテストに向けて、試しに算数の過去問を解いてみたところ、一問しか合いませんでした。部分点の計算方法はよくわからないので、点数は…

ゴールデンウィーク前半 龍之介ちゃん中学受験

(≡ω≡)ノ目←お昼寝していたお母さん 「はい!もしもし…」 ゴールデンウィーク前半、お母さんがお昼寝をしていたら、朝から数学塾に行っている龍之介ちゃんから電話がかかってきました。 (ㆆ_ㆆ)o目←龍之介ちゃん 「疲れたから、4時に迎えにきて!」 (≡ω≡)ノ目←…