鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

女子大 トランス女性(元男性)の入学認める

↑※津田梅子 お茶の水女子大、奈良女子大、東京女子大、津田塾、日本女子大がトランス女性(元男性)の入学を認めることにしたそうです。 世間では、 (; ・`ω・´)←世間の人 「津田梅子が泣いてるぞ!」 「差別だ!女子大を潰せ!ではなく、女子大に入れろ!とか……

娘の物理参考書ルートは王道

娘は今、物理を集中して勉強しています。 (* ̄ー ̄)←娘 「物理も基礎をやれば、できるようになってくるんだね。」 (; ・`ω・´)←母 「どういうこと?」 (* ̄∇ ̄)ノ←娘 「初めに『物理のエッセンス』をやり始めたの。 次に『良問の風』をやるとできるようになっ…

工学院 新宿キャンパスだけではない

母は、四工大を調べていました。 (* ̄∇ ̄)ノ目←母 「工学院大学は、キャンパスが新宿だから、いいかもしれないわ。」 ところが、調べてみると… 八王子にもキャンパスがありました。 Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)←母 「え… 1年生と2年生はキャンパスが八王子なの?」 でも…

大学10兆円ファンド3校に絞る

国による10兆円規模の大学ファンドによる助成を受けられる 「国際卓越研究大学」の候補が 東京大学 京都大学 東北大学 の3校に絞られたようです。 早稲田大学 東京科学大学(仮称) 名古屋大学 東京理科大学 筑波大学 九州大学 大阪大学 は手を挙げたものの落…

MARCH理系で一番受かりやすい大学とは

お母さんは、高3娘の塾の面談に出かけていました。 塾長先生は、3科目に絞ってMARCHを受験しようとおっしゃいます。 (; ・`ω・´)←母 「MARCH理系で、一番受かりやすい大学は、中央ですか?法政ですか? 受かりやすい方をひたすら、受けまくりましょうか?」 (…

MARCH理系vs地方国立理系

高3夏休みの前に、塾の面談がありました。 (; ・`ω・´)←カリスマ塾長 「当塾では、このくらいの成績の子をなんとか、東京理科大の長万部にねじ込んできたんですよ? 3科目を徹底的にやって、東京理科大を目指してみたら、どうかな?」 (; ̄ー ̄A←母 「え… 今…

中央法vs上智法

中央法vs上智法 っていう書き込み見つけた! 今日、お誕生日の人、おめでとう! おかんです! ※ショート動画ハシダの口調で話しています。 東洋経済に 「中央大学法学部は、序列が爆上がり中だ。都心の茗荷谷キャンパスに移転した影響が大きい。近いうちに上…

近所のお姉さんが東大に受かるまで

先日、近所のスーパーで小学校時代のママにバッタリ会いました。 (* ̄∇ ̄)ノ←小学校ママ 「あら、鈴木さん。久しぶり!」 しばらく話した後、そのママが言いました。 (* ̄∇ ̄)ノ←小学校ママ 「そうそう、聞いた?○○さんちのお姉ちゃん、T大に入ったんだって…

襟汚れにプロ家庭教師のような即効性を

お母さんは悩んでいました。 Y国のYシャツの襟が 洗っても洗っても茶色に汚れているのです。 (; ̄ー ̄A←母 「汚いわね…」 何度も何度もハイターをしましたが、ダメでした。 キッキンハイターを現役でつけても、汚れは取れませんでした。 ドロドロの襟元に食…

夏合宿参加しなくても受かるんじゃね?

娘が通うカリスマ塾長の塾から、夏合宿のお知らせが来ました。 (* ̄∇ ̄)ノ□←娘 「夏合宿のお知らせがきたお!」 !Σ( ̄□ ̄;)!( ̄□ ̄;) 「ついに、来たのね!」 合宿のお知らせは、親にとって非常に厳しいお知らせとなりました。 (´□`; 三 ;´□`)(´□`; 三 ;´□…

休み時間も勉強か?

娘の通う○○中堅高校は、ボリューム層が日東駒専に進学する高校です。 でも、選抜クラスのボリューム層はMARCHに進学します。 選抜クラスに今もいる友人が言いました。 (; ・`ω・´)←選抜ママ 「もう選抜にいない鈴木さんにはわからないかもしれないけれど…」 …

2025年の大学受験はどうなるのか?

お母さんは、お米とパスタを備蓄しています。 (´□`; 三 ;´□`)←母 「台湾有事が近いから、もっと備蓄しないと…」 (¬_¬)(¬_¬) 「また言ってるよ。」 家族は、そんなお母さんを白い目で見て、いつも笑っています。 先日、お庭に大葉とパセリを植えました。 …

低倍率学部を狙う作戦?

娘が志望する学部学科は今、とても人気の分野で、学校推薦で受けても一般で受けても、高倍率です。 そのことを昔から何度も話してきました。 (; ・`ω・´)←母 「この学部学科でないと、あなたのやりたい研究はできないの? 他の学科だったら、もう少し入りやす…

日吉限定鳩サブレいただきました

なんだか、いつもの鳩サブレと見た目が違う 日吉限定鳩サブレをいただきました。 持ち手の付け根の線が、慶應カラーなのだそうです。 裏には、慶應大学の前にあるらしい銀杏並木と 学生たちの姿が描かれていて、 すごく可愛い慶應仕様となっています。 調べ…

優秀な子はお金がかからないが…

母は悩んでいました。 (´□`; 三 ;´□`)←母 「今度の夏合宿は、○○万円かかるの。 娘が行く意味、あるのかしら… お金をかけても、結果は一緒なんじゃ…」 (; ・`ω・´)←友人 「諦めたら、ダメなのよ!」 Σ( ̄ロ ̄lll)←母 「は…」 (; ・`ω・´)←友人 「私の友人に、 …

模試が良くて受かった気になる

先日の共通テスト模試が6割を超えました。 o(*≧∇≦)ノ←娘 「お母さん! 私もついに、6割を超えたよ?」 o(*≧∇≦)ノ←母 「今まで4割しか取れなかったのに! すごいじゃない!」 ( ・ω・)←娘 「私、受かるんじゃね?」 さっそく、主人に話しました。 (* ̄∇ ̄*)←…