鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中堅高校普通クラスの本気はいつから?

◯◯中堅高校のママたちとお茶会がありました。 お母さん以外、皆、選抜クラスのママです。 (* ̄∇ ̄)ノ←母 「どう?みんな、塾はどのくらい行っているの?」 (; ・`ω・´)←選抜ママ1 「うちは、医学部を目指しているんだけどね? 映像授業の塾に毎日行っているの…

サピックスは幼稚園から席を押さえるべし?

友人の妹さんの子が、年中なのに中学受験塾最大手Sピックスに入ったと聞きました。 幼稚園なのに、どうやって入ったのでしょうか? (* ̄∇ ̄)ノ←友人 「うちの妹の子がSピックスに入るために、年中からSピックスキッズに通い始めたのよ?」 (; ・`ω・´)←母 「…

中堅高校普通クラスから国立合格は2人?

夏休み前、娘の通う◯◯中堅高校で三者面談がありました。 (* ̄∇ ̄)ノ←母 「先生!娘は国立大学を目指しているんです。 うちの学校からは、毎年何十人も田舎国立に合格させていますよね? その中に、うちの子がいる選抜ではないクラスから、何人くらい受かって…

最後まで徴兵されなかったのは、どんな学生?

ロシアで一部動員令が出されました。 もし台湾有事が起きたら、日本でも防衛のための動員令が出るかもしれないと心配になりました。 と同時に、日本を護って下さったのは、どんな若者だったのかを考えてみました。 (; ・`ω・´) 多くの人にもっと国防を真剣に…

学費が国立並みの豊田工業大学

(-_- )←主人 「つ…次の異動で出向になるかもしれない…」 ( ̄□||||!!←母 「しゅ…しゅ…しゅ…出向って、予定よりもずいぶんと早いじゃないの! でも、し…仕事があるだけ、まだありがたいわ! き…気にすることなんてないわよ?」 (-_- )←主人 「うん。でも、年…

大学生になったら塾講師に

(* ̄∇ ̄*) 「私、大学生になったら、塾講師のバイトをしようと思ってる!」 Σ( ̄ロ ̄lll)←母 「え?塾講師?」 母が昔、一流企業の人とコンパをしたとき、阪大卒の子がその場にいて、こんなことを言っていました。 (* ̄∇ ̄)ノ←阪大卒 「俺、学生のとき塾講師…

車の維持費より塾代!

プスンプスンプスン… Σ( ̄ロ ̄lll)←母 「今にも車が止まりそうだわ!」 ( ・ω・)←主人 「暑さでやられてんだろ。涼しくなれば直るんじゃないの?」 秋になっても、エンジンの調子がよくなることはありませんでした。 そこで、母は車を修理工場に持って行って…

幼稚園の時、熱心だったご家庭はどうなったのか

幼稚園でご一緒した、なんたらくんが、今年T大に入りました。 Σ( ̄ロ ̄lll)←母 「えー!!なんたらくんがT大?」 (; ・`ω・´)←同じ幼稚園の友人 「そうなのよ。ノーマークだったわよね。」 (ーー;)←母 「あなたが、なんたらくんはマークしなくてもいいって言…

ゆたぼんは登校して琉球大学を目指せばバズると思う

不登校の少年革命家ゆたぼんは、お父さんに感化されて、不登校をウリにYouTubeをわざと炎上させて、その収益で暮らしています。 ところがこのたび、そのYouTube収益が剥奪されたそうです。 ゆたぼんは先日、レペゼン地球の動画でこんなことを話していました…

英語のできない高2が夏休み毎日12時間以上英語をしたら

夏休み、娘が通う塾、東工大◯◯会の夏期講習を朝から夕方まで申し込んでいました。 夏期講習初日、娘を送り出しました。 (* ̄∇ ̄)ノ←母 「いってらっしゃ~い♡」 (* ̄ー ̄)←娘 「いってきま~す。夕方までなんて、イヤだな。」 夕方、娘が帰ってくる時間に夕…

大学共通テストに全てをかける戦い方

昔、□橋大学のママがこんなことを言っていました。 (* ̄∇ ̄)ノ←□橋大学ママ 「うちのお兄ちゃんは、早稲田をセンター利用で受かったの。 8割強取れば、センター利用でMARCHはほとんどいけるわよ? 鈴木さんもMARCHに入りたいのなら、 センターの勉強だけをガ…

高専から東大に編入??

友人のお子さんが商船高等専門学校に入りました。 日本に商船の高専は5つしかないそうです。 兄弟でそのうちの二つの学校に分かれて入りました。 (; ・`ω・´)←母 「商船の高専に行ったら、何になれるの?」 (* ̄∇ ̄*)←商船高専のママ 「フェリーの船長さんと…