鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

筑駒受験生の宿題 龍之介ちゃん中学受験

!Σ( ̄□ ̄;)←お母さん 「あ!山様の宿題が挟まっているわ!」 Σ(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん 「本当だ!山様の算数の宿題が、なぜ俺の宿題に挟まっているんだろう?」 (* ̄∇ ̄)ノ←お母さん 「なんかよくわからないけれど、ありがたいわね。御利益ないかしら?額に入…

受験戦争、年々加熱? 龍之介ちゃん中学受験

龍之介ちゃんが4年生で塾に入ったとき、塾の先生がおっしゃっいました。 o(*≧∇≦)ノ←塾の先生 「今年の4年生は、塾が始まって以来の優秀な生徒たちです!」 それを聞いて、桜子さんのテストと全く同じテストでの龍之介ちゃんの点数を桜子さんの学年の偏差値に…

1組はツラいよ 龍之介ちゃん中学受験

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん 「1組のみんなはいつも90点台なのに、俺だけが70点台。賢いやつとは友達になれないよ。」 (; ̄ー ̄A←お母さん 「それでやけになって、最近は宿題が適当で小テストも悪くなっていたのか。担当の先生に言って、2組に戻してもらおうか?」…

身バレする… 龍之介ちゃん中学受験

まとめのテスト(麻布)が返ってきました。 Σ( ̄ロ ̄lll)←お母さん 「算数で満点近く取っている子がいるわ!」 (ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん 「おそらく開成コースからうつってきた稲坂くんではないかと…」 (; ・`ω・´)←お母さん 「稲坂くんには、開成をあきらめないで…

お母さんの戦友 龍之介ちゃん中学受験

桜子さんの受験のときは、賢い子を持つ友人がお母さんの戦友でした。 賢い子を持つ友人は、男の子のママで学力は全く違いましたが(開成を目指していた)、受験に対する熱さが似ていて、このママのおかげで受験戦争を乗りきることができたと思っています。 最…

サピオープン②の結果 龍之介ちゃん中学受験

((φ( ̄ー ̄ )←お母さん …あ。1上がった。 龍之介ちゃんのサピオープン②は、やはり安定の真ん中くらいでした。できなかった理科がみんなもできなかったようで、助かりました。算数偏差値は50.00で、社会は平均点ピッタリでした。 (ーー;) 冴え渡る真ん中力… (…

他塾の麻布コースに入る 龍之介ちゃん中学受験

(* ̄∇ ̄)ノ←龍之介ちゃん担当の先生 「鈴木!1月の□□に受かったら、2月1日は麻布を受けたらいいよ?」 (ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん 「って、先生が言ってた。」 Σ( ̄ロ ̄lll)←お母さん 「え?自塾の麻布コースには入れないのに、どうやって対策するのよ?」 (ㆆ_ㆆ…

サピオープン②を都市大で 龍之介ちゃん中学受験

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん 「え?お母さん、帰りはいないんだ。」 ( ・`ω・´)←お母さん 「そうなの。お母さん、都市大の説明を聞いたらすぐに麻布の説明会に移動しなくてはならないの。 龍之介ちゃんは、テストが終わったら一人で数学塾に向かってね?」 (ㆆ_ㆆ)…

2回目のNN麻布結果 龍之介ちゃん中学受験

!Σ( ̄□ ̄;)←お母さん 「平均点が高すぎる!」 NNは結果発表の少し前に、受験生の平均点が出されるようです。先に出された平均点があまりにも高いので、成績が出る前から落胆してしまいました。 (ーー;)←お母さん 「こんなに高い平均点だと、ひどい成績にな…

実力テストの結果 龍之介ちゃん中学受験

台風が過ぎ去った日の朝のことです。 (๑¯∇¯๑)←お父さん 「今日はラグビー日本代表の試合があるから、朝のうちに勉強しておきなさい。」 (ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん 「いや、あとでダイジェスト版をみるから、いいよ。」 応援したい気持ちはやまやまですが、次の日…

またNN麻布 龍之介ちゃん中学受験

台風で自塾の模試がズレることになり、急遽受けられるようになったNN麻布を締切ギリギリで申し込みました。ところが、前日になっても受験票は届きません。 (  ̄▽ ̄)o目←早稲アカに電話をかけている トゥルルルル… ガチャ… 『早稲田アカデミーです。本日は台…

台風の状況を見ながら勉強 龍之介ちゃん中学受験

皆さん、ご無事でしょうか? 台風が関東に迫る中、龍之介ちゃんとお母さんは台風の状況が気になって、勉強どころではありませんでした。 Σ( ̄ロ ̄lll)←お母さん 「近くの川がたぷんたぷんなのに、勉強なんかしていてよいのかしら?避難する荷物をまとめない…

台風で模試ズレる 龍之介ちゃん中学受験

(* ̄∇ ̄)ノ←集団塾の先生 「皆さん!台風が来ているので、公開模試は1日ズレます。」 Σ(ㆆ_ㆆlll)←龍之介ちゃんの心の声 は!ズレる日は他塾の△△のそっくり模試を受ける予定だったのに。 大型台風が来ているので、公開模試が1日ズレることになりました。する…

やる気をなくす 龍之介ちゃん中学受験

龍之介ちゃんが修学旅行から帰って来る日は、気分を変えるためにまずは入浴させようと、夕方からお風呂を沸かして帰りを待ちました。早めに夕飯も用意しておきました。 ところが…ご飯を食べてもお風呂に入っても勉強を始めません。 (ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん 「…

10月に修学旅行 龍之介ちゃん中学受験

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん 「修学旅行の荷物に理科の本を忍ばせていこうかと思ってる!」 Σ( ̄ロ ̄lll)←お母さん 「それはダメよ!小学校の先生やみんなに悪いわ!潔く諦めて、リフレッシュしてきなさい!」 (ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん 「こんな大事なときに3日間も遊…

都民の日 龍之介ちゃん中学受験

Σ(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん 「え?都民の日は休みじゃないの?」 (ㆆ_ㆆ)(ㆆ_ㆆ)(ㆆ_ㆆ)←塾のみんな 「休みじゃねーし!」 龍之介ちゃんの小学校では、都民の日は毎年お休みです。ところが、区によってお休みではない小学校もあるようです。塾のみんなは小学校が…