鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中学受験全落ちの本、出版!!

お母さんはこの度、うっすい本を出版しました。 中学受験でしてはいけないことがギュッと詰まった1冊です。 これさえしなければ、受かります。 中学受験生がいるご家庭は、この本に書かれている内容が自分に当てはまっていないか?を今一度、ご確認下さい。 …

超難関に受かった子はみんな帰国子女

(; ・`ω・´)←友人 「ちょっと、みんな聞いた? ○なちゃんが、T工大に受かったんだって。」 Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll) 「え~!!すごいじゃない!」 「中学は難関に進学しなかったのに…」 ( ・ω・)←母 「○なちゃんは確か…帰国子女。」 また、娘が…

学歴厨ニュース

※お母さん人形を作りました。 お母さん人形で学歴厨ニュースを撮影してみました。 最後に実写版?の動画がついています。 お母さんの手作り指人形とニューススタジオのセットをお楽しみ下さい! (* ̄∇ ̄)ノ 「こんばんは、学歴中ニュースのお時間です。今日…

国立大学の学費を150万に?

慶應義塾大学の塾長が 「私立と国立を公平に競争させるために、国立大学の学費を150万にしろ」 と提案して、批判をあびています。 X(旧Twitter)の皆さんの意見はこうです。 ・私立と国立を公平にしたいのなら、私立の入試科目を5教科7科目にして一般入試比率…

息子の受験は指定校or学校推薦

姉の受験が終わったら、息子が高2になっていました。 !Σ( ̄□ ̄;)←母 「は!息子がもう高2になっているわ!」 (ㆆ_ㆆ)←息子 「へ?まだ、高2でしょ?」 (; ・`ω・´)←母 「はぁ? お姉ちゃんは高2の春休みから、塾を通い放題に変えてガンガン通ったのよ?」 (…

評定平均値2.○で○○○大学に合格?

高3の友人が言いました。 (* ̄∇ ̄)ノ←高3ママ 「総合型選抜専門塾に入ることにしたの!」 (; ・`ω・´)(; ・`ω・´)(; ・`ω・´) 「あら、いいじゃない? でも、最近は総合型も激戦で厳しいらしいわよ?」 (; ・`ω・´)←高3ママ 「一般入試はキツそうだなって思って…

進学校は底辺も共テ利用でMARCH合格?

大学受験の結果が出始めた頃、超進学校のママが言いました。 (; ・`ω・´)←超進学校のママ 「うちの学校では、底辺の子も共通テスト利用でMARCHに合格しているのよ?」 !Σ( ̄□ ̄;)←母 「底辺なのに、すごいな…」 それからしばらくして、そのママとは違う進学…

大学受験直後の母の暮らし

大学受験が終わったばかりのサラリーマン家庭のパート主婦は、 いったいどう過ごせばよいのかを考えてみました。 最近流行りの猫ミーム動画で、 大学受験が終わったばかりの母親がどんな自堕落な生活を送っているのかをお送りします。 ※初猫ミーム動画はブロ…

去年現役合格したはずの子が実は…

スーパーで友人にバッタリ会いました。 Σ(* ̄∇ ̄)ノ←友人 「あら、鈴木さん!」 (* ̄∇ ̄)ノ←母 「あら、なんとかさん。 お陰さまで、うちのお姉ちゃんは、地方国立うんたら大学に進学したのよ~」 Σ( ̄ロ ̄lll)←友人 「え…ということは、ご主人と二人で暮ら…