鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

もし俺が受かったら… 龍之介ちゃん中学受験

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「もし、もしも俺が受かるようなことになったら…」

 

(; ・`ω・´)←お母さん

「珍しいわね。そんなことを言うなんて。」

 

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「来年の塾の激励の会に呼ばれて、

(ㆆ_ㆆ)ノ←後輩

『はいはいはい!偏差値はどのくらいありましたか?』

とか、聞かれるのかな?」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←お母さん

「50です♡って言えばいいじゃない。」

 

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「53のときもあったから、53にしておくよ。」

 

(ーー;)←お母さん

「やっぱり、呼ばれないんじゃないかしら。塾も53でもA布に受かるのかと思われたくないだろうし。」

 

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「そうだね。努力しなくなったら困るから、偏差値が60の人を呼ぶよね。」

 

(ーー;)←お母さん

受からないから、そこ、心配しなくてもいいわよ。←ここは心の声

 

その夜、お母さんたちは違う心配をしていました。


f:id:natsunatsuw:20191224073821j:image

 

Σ(๑¯∇¯๑)←お父さん

「え?A布の合格発表は掲示板なの?」

 

(; ・`ω・´)←お母さん

「そうなの。見に行かないといけないの。」

 

(>ω<。)←お母さん

「受けに行くときは、まだ落ちていないから行けるわよ。でも、合格発表は行ったら落ちているのよ?」

 

(๑¯ー¯๑)←お父さん

「息子に一生忘れられない傷を負わせることになるから、本人には絶対に見せられないな。

お父さんが行こうか?」

 

(>ω<。)←お母さん

「お願いしようかしら…

お兄ちゃんが大学受験一年目で落ちた掲示板も見てしまったし。桜子さんが落ちた掲示板も見てしまったし。息子が落ちる掲示板まで見たくはないわ!」

 

そして次の日、

 

(* ̄∇ ̄)ノ←お母さん

「合格発表はお父さんが一人で見てきてくれることになったから。」

 

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「え?俺、見たいけど。」

 

(; ・`ω・´)←お母さん

「何言ってるの!ないときのショックはすごいのよ?泣きながら帰らなくてはならないの!ものすごくツラいのよ?一生忘れられないわよ?もう、二度と立ち直れないかもしれないんだから!」

 

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「俺の受験なのに、なんでお父さんが見るんだよ!」

 

(>ω<。)←お母さん

「みんな、行きたくないのよ!

でも、もしかすると、絶対ないとは思うけれど、まん万が一、受かっていたらいけないじゃない?

だから、本当に落ちたかどうかを確認しなければならないのよ!」

 

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「なんだよ。それ。」