鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

サピオープン④を渋渋で受ける 龍之介ちゃん中学受験

!Σ( ̄□ ̄;)←お母さん

「これが、かの有名な…」

 

お母さんは、渋渋の入口の下で息を飲みました。渋渋の入口はビルみたいだけど、新名門校としての威厳がありました。

桜子さんの成績で渋渋など、桜蔭となんら変わりないので、見に行ったこともありませんでした。男子の渋渋だと少しは門戸が広がるかと思い、今回のサピオープンで初めて訪れたのです。

説明会は、天井の高い体育館で行われました。

まずは、サピの説明会からです。

第一回から何度も説明を聞いているうちに、第四回では例年通りの人気に戻っている学校もありました。

SとS学園はそうもいきませんでした。

 

(* ̄∇ ̄)ノ←サピの先生

「Sは爆上がりのまま!S学園も上がったままです。」

 

(ーー;)←お母さん

…。

 

渋渋の説明会までに休憩時間が設けられました。

お母さんは噂に高い渋渋を探検しておきたいと思い、お手洗いにいくふりをしてあちこちウロウロしました。

二階には開放的なカフェテリアがあり、唐揚げやたこ焼きの自動販売機が置いてありました。見たところ、食堂はないけれどお弁当を頼めるようです。

渋渋は、カッコいいイケてるオフィスのような学校でした。

 

(* ̄∇ ̄)ノ←渋渋の先生

「茶髪とピアスは禁止ですが、マンガとゲームと携帯とお菓子は持ち込みOKです!」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←お母さん

なんて、斬新な…

 

(* ̄∇ ̄)ノ←渋渋の先生

「ちなみに、渋幕は茶髪とピアスもOKです。」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←お母さん

渋幕も賢いのに、さらに自由なんだ…

 

狭くはありますが変わらない人気に納得して、渋渋をあとにしました。


f:id:natsunatsuw:20191208210807j:image

 

帰り道、龍之介ちゃんが言いました。

 

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「理科死んだわ。」

 

お母さんはすぐさまネットの書き込みを調べました。

((φ( ̄ー ̄ )←お母さん

「みんな算数が難しかったって書いているわ。」

 

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「あー。」

 

(; ・`ω・´)←お母さん

「まさか、龍之介ちゃん!国語はできた!とか思っているんじゃないでしょうね?」

 

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「そりゃあ、まあ。」

 

(>ω<。)←お母さん

「ネットの書き込みでは、国語は簡単だったって書いてあるわ!」

 

Σ(ㆆ_ㆆlll)←龍之介ちゃん

が~ん!が~ん!が~ん!

 

(; ̄ー ̄A←お母さん

「終わったな。」

 

龍之介ちゃんの最後のサピオープンは、人並みの成績となるのでしょうか…