鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

ノー勉強の積み重ね 龍之介ちゃん中学受験

龍之介ちゃんが努力家だったなら、家でももっと勉強をして、今よりずっとよい成績だったのではないか?と長年残念に思ってきました。

直前の今はと言えば、他塾の特訓に行っていて、家で勉強する時間などありません。A布対策以外はノー勉強です。

 

(* ̄∇ ̄)ノ←担当の先生

「A布の対策ばかりしていると、他の勉強ができなくなって、成績が下がってしまいますよ?気をつけてください。」

 

今月の公開模試は、前日までA布対策をしていて、普通の勉強は塾でしかしていませんでした。

 

(>ω<。)←お母さん

きっと下がるんだろうな…

 

お母さんは覚悟していました。

ところが、結果はいつもと変わらない普通の成績でした。

 

Σ(  ̄ー ̄)←お母さん

「あれ?A布対策以外、ほぼノー勉強だったのに…」

 

お母さんは気づいたのです。

今までもずっとノー勉強だったということに…

 

龍之介ちゃんの自塾以外の勉強は、今まで数学塾の算数特訓だけでした。

漢字、語句の意味などの国語の知識や、理科の暗記に計算問題、社会の暗記などの勉強は、お母さんがしてほしいと思っているだけで、これまでほとんどしてもらえませんでした。

ノー勉強の積み重ねが今の成績なのです。今さら勉強しなくても成績が下がるはずがありません。だって、今までもしてこなかったのですから!

ここにきて勉強してこなかったことを初めてラッキーだと思いました。

もし、勉強を積み重ねてここまで来ていたのだとしたら、対策に時間をとられる今の状況では成績が下がってしまいます。

しかし、龍之介ちゃんは下がりようがないのです。

 

(* ̄∇ ̄)ノ←お母さん

「やらなくても、余裕。」

 

と思ってお母さんは幸せに暮らしていました。

 

f:id:natsunatsuw:20191221074025p:plain

 

 

そして先日、算数オプション授業のクラスが発表されたのです。

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←お母さん

「うわ!」

 

今回初めて、算数が下のクラスに下がってしまいました。

 

(>ω<。)←お母さん

算数もやらなくなったら、下がるのか!

 

今まで算数の勉強しかしてこなかったので、それをやらなくれば下がるようです…