鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

隙間時間は算数を 龍之介ちゃん中学受験

12月の特訓が終わった日に龍之介ちゃんが言いました。

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「理科はわかってきた。国語と社会も平均よりは取れているし。やっぱり、俺の最後の追い込みは算数なんじゃないだろうか。」

 

!Σ( ̄□ ̄;)←お母さん

「やはり、最後も算数か!」

 

今までも算数しかしてこなかったのですが、最後もやはり算数をしなければならないようです。

隙間時間や朝は、他の学校の算数と麻布の算数を一日おきにすることにしました。

ところが、不得意な算数をするスピードは他教科をする3分の1になってしまいます。

 

(>ω<。)←お母さん

遅過ぎる!これではダメだ!

 

ついにお母さんも、算数を一緒に解くことにしました。

 

((φ( ̄ー ̄ )Σ((φ(ㆆ_ㆆ)

「あ!これは高さが同じなんだね?」

「お。正解!」

 

(* ̄∇ ̄)ノ(ㆆ_ㆆ)ノ~🎵

「あざぶちゅうがっこう~🎵タ~ンタタン🎵」

↑※学校名を変えるだけで、どの学校の問題の正解にも使えます。

 

お母さんは横で、線分図を書いたり、場合の数を書き出したりしますが、正解することはほとんどありません。それでも一人で戦うよりはずっと楽しいようです。

正解するたびいちいち歌って盛り上がることにしています。

 

(* ̄∇ ̄)ノ←お母さん

「他塾のハチマキはお母さんがするから、龍之介ちゃんは自塾のハチマキをすれば、もっと勉強が盛り上がるんじゃないかしら?」

 

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「いや、この他塾のハチマキも使うよ?

俺、他塾では他塾のハチマキをつけようかと思ってる。」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←お母さん

「そ…それは、自塾に対する裏切りだわ…」

 

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「絶対に巻き間違えないようにするから。」


f:id:natsunatsuw:20191231102447j:image

 

そして今日、お正月特訓から帰ってきました。

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「全然いいクラスじゃなかったんだけど。」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←お母さん

「あら~今からまた、がんばればいいじゃない?まだ1ヶ月あるわよ!」

↑※受かると思っていないから、わりとどうでもいい。

 

龍之介ちゃんは、他塾と自塾のハチマキを巻き間違えることなく、最後に算数を上げて逆転合格ができるのでしょうか…