鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

全落ちを心配するお父さん 龍之介ちゃん中学受験

(๑¯ー¯๑)←お父さん

「また、全落ちするかもしれない…

こわい…」

 

お父さんは最近、毎日全落ちの心配をしています。

お母さんは人生で二回の全落ちを目の当たりにしました。桜子さんの全落ちと桜子さんのおじさんの全落ちです。二人とも死んではいません。今さら三回目があっても、何ら不思議はありません。

楽天的な血が全落ちを招いていることに間違いはないでしょう。


f:id:natsunatsuw:20191127180859j:image

 

場所は大阪、30年前

 

(* ̄∇ ̄)ノ←お母さんのお母さん

「K陽はあかん言われたけど、大阪S光やったらいける思うわ!」

 

からの全落ち。

(当時は2校の偏差値に差がありました)

 

 

場所は東京、2年前

 

(* ̄∇ ̄)ノ←お母さん

「K祥は三回も受けられる。一回くらいひっかかると思う!」

 

からの全落ち。

 

この楽天的な受験スケジュールも、ネガティブなお父さんが組むと全然違います。

 

(๑¯∇¯๑)/←お父さん

「この安全校のあとに、超安全校を午後受験して…次の日の午前はさらにランクを下げて超超安全校を受けてから、また超安全校の午後受験をして…」

 

(; ̄ー ̄A←お母さん

「そこは、担当の先生が特待とれますよ?って言ってくれたよ?」

 

(๑¯∇¯๑)/←お父さん

「いや、油断はできないよ!」

 

(; ̄ー ̄A←お母さん

油断もなければ、挑戦もない受験スケジュールね。

これだけがんばっている息子に、行きたい学校を受けさせない受験スケジュールとか、息子の芽を摘んでいるとしか思えない。

しかも、これらの学校しか受からないと思っているのかしら?

どれだけ息子を下に見ているのか。

↑全部心の声

 

 

(๑¯ー¯๑)←お父さん

「こわい…全落ちこわい。」

 

(๑¯ー¯๑)←お父さん

「こわいこわい…全落ちこわい。」

 

(๑¯ー¯๑)←お父さん

「こわいこわいこわい…全お…」

 

(; ・`ω・´)←お母さん

「ちょっと!うるさいんだけど!早く寝てちょうだい!」

 

お父さんが心配し過ぎてうるさいので、超安全な午後受験を加えようか、と考えています。