鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

この年だったら受かっていた? 龍之介ちゃん中学受験

o(*≧∇≦)ノ←お母さん

「ついに、A布の過去問の国語で47点も取れたわ!」

 

他塾の先生が添削して下さった国語の過去問が、47点でした。(60点満点)

いつもはだいたい32点くらいです。

 

(* ̄∇ ̄)ノ←他塾の先生

「この年に受けていたら受かっていたね?」

 

と他塾の先生も言って下さったそうです。

 

帰ってきた龍之介ちゃんは

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「嬉しい!もっと記述力を磨いて、国語で満点近く取りたい。」

 

σ( ̄∇ ̄;)←お母さん

「いやいや、違うよ?国語ばっかりやってはダメよ…

自塾の先生が、

(* ̄∇ ̄)ノ←自塾の担当の先生

『龍之介くんの記述は、大きな模試では点にしてもらえないときもあるけれど、A布の先生はきっと点を下さるでしょう。僕は彼の国語を心配したことはありません!

それよりも算数です!!

今から国語で5点上げるよりも、算数で10点上げるほうが簡単です。

算数をもっとしっかりやって下さい!』

っておっしゃっていたわよ?」

 

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「あっそ。」


f:id:natsunatsuw:20191205195801j:image

 

 

 

そしてこの機会に、数学塾の先生にも受かる算段はお持ちなのかを伺っておきました。

 

( ̄ー+ ̄)←数学塾の先生

「最後は50点弱にするつもりです。」

↑※算数も60点満点

 

(; ̄ー ̄A←お母さん

「今は28点くらいですが、最後は50弱になるのでしょうか?」

 

( ̄ー+ ̄)←数学塾の先生

「夏までに30点にする!って言ってたやん?今、30点くらいあるやん?

2月1日に50点弱にするため、1月は小学校を休んでもらうけど。」

 

σ( ̄∇ ̄;)←お母さん

「あ…はい。」

普通の生活で間に合うわけないよね…←ここは心の声

 

 

今まで一度も息子がA布に通う姿を思い浮かべたことはありません。そんな状況下での国語47点は一筋の光が見えた瞬間でした。

 

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「この年に産んでくれていたら、A布に入ることができたのに。」

 

(; ̄ー ̄A←お母さん

「またそれを言うか…」

 

お母さんも、この年に産んでいたら…

と少し思うのでした。