鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

海城の説明会 龍之介ちゃん中学受験

(・o・)←誘導して下さる先生

「はい!こちらの列にどうぞ。左からつめて順にお掛け下さい!」

ディズニーランドの駐車場で駐車区画まで誘導されるようでした。講堂に入ったら一列で進むよう案内され、座る椅子まで誘導して下さいました。

(・o・)←誘導して下さる先生

「はい!この椅子にお掛け下さい!」

 

(¯―¯٥)←お母さん

「こんなところまで案内を…ありがとうございます。」

めちゃくちゃ段取りがいい…

 

海城の説明会は日曜日にも関わらず、すごい数の先生が迎えて下さいました。講堂に入ってからも、大人数の説明会なのにたいした混雑もなく、全てが手際よくスムーズでした。

 

ここもまた、子どもさんの多い説明会でした。賢そうな小学生と賢そうなお父さまのいらっしゃる説明会でした。

校長先生のお話から始まり、学校の教育方針などの説明があってから、入試のお話になりました。


f:id:natsunatsuw:20181104204500j:image

 

コンコンコンコンコンコンコンコン…

 

(o゜▽゜)o←理科の先生

「今年からは通知表のコピーがいります。合否には関係ありません。」

「余りにもひどい科目があると合格点に達していても、合格はできません。」

 

Σ(゜o゜;←お母さん

通知表のコピーがいるのか。え?足切りもあるの?

 

コンコンコンコンコンコンコンコン…

 

算数の問題はたくさん出るらしくスピードも求められるようです。

 

(o゜▽゜)o←算数の先生

「皆さんの今までの努力を見せていただくために、たくさんの問題数にしています。」

 

(╥ω╥`)←お母さん 

「そんなに多くなくてもいいのに。」

 

(o゜▽゜)o←社会の先生

「社会の記述問題ですが…例えば、地図と表と説明が出て、なぜこの国で養殖が盛んなのか?理由を書いてもらう問題などがあります。今まで勉強してきた知識を生かせば推測できるような問題になっています。」

 

コンコンコンコンコンコンコンコン…

 

(ーー;)←お母さん

社会の記述問題、すごいな。これはまずい。記述特訓をしなければ。

 

コンコンコンコンコンコンコンコンコンコンコンコンコンコンコンコンコンコン…

 

(#・∀・)←後ろの席のお母さま

「こら!前の椅子を蹴るのはやめなさい!」

 

コン…ぴた!

 

(=_=;)←お母さん

は!後ろの小学生の貧乏ゆすりで、お母さんの椅子が蹴られていたからコンコン鳴っていたのか。海城がかけている親御さんの興奮を落ち着かせるためのBGMではなかったのか。賢い小学生の貧乏ゆすり、すごいな。意外と落ち着いたけど。

 

説明会が終わると、お母さんは新大久保の人混みをかき分けて一目散に帰りました!

 

( ・ิω・ิ)←お母さん 

すぐに帰って、社会の記述特訓の計画と算数のスピードをあげる計画をたてなくては。計算力もつけないと!

 

海城に受かるために、一年間どんな特訓をしたらよいのか考えつつ、まだまだ続くコリアンタウンの人混みをかき分けながら帰りました。

(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)( ・ิω・ิ)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)

 

人…多過ぎるな。