鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

麻布準備コースに 龍之介ちゃん中学受験

Σ(゜o゜;←お母さん

「え?麻布準備コースに入れてもらってもいいんですか?」

 

(o゜▽゜)o←塾の先生

「はい。準備コースは資格制ではありません。ご本人が行きたい学校のコースにいくのが1番です。やる気になれば、成績は上がります。もし無理なら、秋からは違うコースにすればよいだけです。」

 

(o゜▽゜)o←お母さん

「わかりました。でもきっと、現時点ではうちの息子が最下位なんですよね?」

 

(ーー;)←塾の先生

「いや、最下位も何も…うちの塾で麻布を目指す子自体あまりいません。上も下もほとんどいないと思います。」

 

(・_・;)←お母さんの心の声

え?どういうこと??

世間では、大人気の麻布だけれど…うちの塾には希望者がほとんどいないってこと??

(¯―¯٥)←まだ心の中

あ…。この塾は麻布受験をあまり得意としていないのかな??しまった…今さら気づいてしまった。まあ、お母さんの本命は海城だからどっちでもいいけど。


f:id:natsunatsuw:20181112201826j:image

 

実際には始まっていないのでまだわかりませんが、もしかすると麻布準備コースの希望者がいなかったのかもしれません。

それで先生たちの会議があり、

 

(;^ω^)(-_-;)(~_~;)←先生たち

「塾に麻布コースがないのは寂し過ぎる!成績は振るわないが、鈴木龍之介くんを入れるしかコース存続の道はありませんね?」

「仕方ない…そうしましょう。」

となったに違いありません。

↑※あくまでお母さんの想像です。

 

そうやって無理矢理作った麻布準備コースで、唯一の生徒龍之介ちゃんが秋にコース落ちした場合、その年は麻布コースなし!となることでしょう。

↑※お母さんの勝手な想像です。

 

(ㆆ_ㆆ)が〜ん…←秋の龍之介ちゃん

「準備していたのに…」

 

そうならないためにも、お母さんはサッカーをやめると決意しました。

(๑•̀ㅂ•́)و✧←お母さん

サッカーは息抜きになる。とかみんなは言うけれど、今の龍之介ちゃんが息抜きなんかしていたら、コース落ちしてしまう。息抜きなしよ!

 

(ーー;)←お母さん

でも、誰がコーチにご挨拶に行くんだろう…行くのイヤだなぁ。お世話になり過ぎてやめるって言いづらいな。だからといってやめなかったら、期待して?コースに入れてくれた塾の先生にも悪いし、サッカーをやめて受験に本気で取り組まないと…

 

また今日も悩むお母さんでした。

 

↓コースで悩んでいらっしゃる方、ポチッとお願いします。