鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

広尾学園医進サイエンス 中学受験

昨日、お母さんがバイトから帰ってきたら突然龍之介ちゃんがこう言いました。

 

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

広尾学園医進サイエンスを受けたい。」

 

(・∀・)←お母さん

「え?麻布の隣にあるから??」

 

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「え?麻布に近いの?スッキリのYouTubeで、偏差値71の広尾学園医進サイエンスを偏差値40の子が受けるんだよ。」

 

( ・ิω・ิ)←お母さん

「あ〜。それ、今すごく話題になっているよ?」

 

(≧∇≦)b←龍之介ちゃん

「そうなの?文化祭に行って写真を撮りまくるんだよ。トライの家庭教師がつくんだよ。お母さんはプロレスラーなんだって。」

 

( ・ิω・ิ)←お母さん

「内容はだいたい知っている。ブログのコメントですすめてもらったから調べたの。」

 

(≧∇≦)b←龍之介ちゃん

「めちゃくちゃおもしろいんだよ!スッキリのYouTubeで見てみようよ!」

 

あまりうるさく言われたので、付き合って見てみました。

 

_φ(・_・_(・_・←YouTubeで探している

 

受験ものドキュメンタリーは、女子は桜蔭か女子学院…男子は開成か灘…

大抵は、塾で5番くらいの天才が偏差値65くらいで苦しみながら受かるお話です。


f:id:natsunatsuw:20181121190445j:image

 

ところが、このドキュメンタリーは違っていました。努力を始めても偏差値40くらいで苦しみ続けるのです。

(;^ω^)←お母さん

「こんなにがんばっているのに、なぜ成績が上がらないんだ…ハラハラ」

親近感がわきまくりました。去年、こんなことをしていたなぁ…(T_T)

 

学園祭も楽しそうでした。広尾学園もますます人気が出てしまいそうです。

龍之介ちゃんと2日は広尾学園を受けようか?と話しながら見ていると、途中で4科の配点の話が出てきました。

 

算数100点

国語 50点

理科100点

社会 50点

 

国語と社会の配点は半分でした。

 

(ーー;)(ーー;)←龍之介ちゃんとお母さん

「ないわ…国語と社会を半分にされたら絶対に無理!」

 

鈴木家の広尾学園への夢はあっさり断たれてしまいました。ほんの1時間ほどの夢となりました。

 

(๑•̀ㅂ•́)و✧←お母さん

「やっぱ、2日は巣鴨かな?」

 

 

大維志くん、がんばって下さい!

(>ω<)