鈴木さんちの貧しい教育

中堅高校に通う娘の大学受験をソッと見守る?ブログです

校舎を変えて 龍之介ちゃん中学受験

校舎を変えて20日が経ちました。

 

まず、小テストの点数が上がりました。

新しく移った小規模校舎のクラスメイトは、今までいた大規模校舎の同レベルの子どもたちよりも、小テストの点数が格段によかったのです。

数人しかいない小規模校舎では、誰が何点とったのかがバレバレなので、みな必死に勉強するのです。龍之介ちゃんも以前よりもずっと点数を気にするようになりました。

 

次に宿題をきちんとするようになりました。

手抜きの宿題を提出するとすぐに見つかるらしく、丁寧に宿題をするようになったのです。

今までしてこなかった意味調べをして、読解の根拠を書くところも全部埋めるようになりました。計算も時間を計るようになり、応用問題もできるところまでしっかりしてから提出するようになりました。

 

(ーー;)←お母さん

「今までの宿題はやっていないも同然じゃないか…やろうと思えばこんなにきちんと宿題ができるのか…もっと前から真面目にしておけばよいものを。」

 

校舎を変えてからは、YouTubeの合間に勉強するスタイルではなく、勉強の合間にYouTubeを見る程度になりました!

(๑•̀ㅂ•́)و✧

↑※ややこしい表現ですが、つまりよく勉強するようになったのです。

 

大規模校舎で揉まれて成績が上がる子もいれば、龍之介ちゃんのように小規模校舎で常に見張られながら?過ごす方がよい場合もあるのだと思いました。


f:id:natsunatsuw:20181121082109j:image

 

さらに…

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「麻布コースに入ったから、真面目にやらなければ…」

 

(*゚∀゚)←お母さん

「いやいや、まだ準備コースよ…秋に偏差値が足りなければ、容赦なく落とされる準備コースなの。」

 

それでも麻布準備コースに入ることができたことと、校舎が変わった緊張感との相乗効果で、龍之介ちゃんの成績はそろそろ上がる兆しを見せています。

 

( ̄ー ̄)ニヤリ

校舎変え、英断だったかもしれない。

ふふふ・・ふふ