鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

桜子さん、今も国語に苦しむ

(๑¯∇¯๑)←桜子さん

「オポチュニティ、オポチュニティ」

 

桜子さんは、毎日欠かさず英語の練習をしています。

そのかいあって?貯金のなかった英語も模試では人並みよりもよくなっていました。

そして、数学の成績はすばらしいことになっていました。

でもやはり、国語の成績はあまりよくありませんでした。

(。-_-。)←お母さん

「また、国語か…」

 

(๑¯∇¯๑)←桜子さん

「うちは貧乏だから、お母さんが教えてくれたらいいんじゃない?」

 

お母さんが教える国語により桜子さんが、大学受験でも落ちまくる姿が容易に想像できました。

(=o=;)←お母さん

こわい。また落ちるのこわい。国語塾行く!


f:id:natsunatsuw:20181207191947j:image

 

龍之介ちゃんがお世話になっている個別指導塾は即効性がありますが少し高いのです。桜子さんにはまだ時間がたっぷりとあります。安価な塾で末永くお世話になろうかと思い、いろいろ調べてみました。

 

_φ(・_・←ネットで調べている

どこも、高いなぁ…

 

(゜o゜;←お母さん

「は!近所に安くて良さそうな塾があるじゃないの!これだわ!」

 

今週ずっと、その塾に電話をかけ続けていましたが、全く繋がりませんでした。

 

(-_-;)←お母さん

小さそうだし、もう潰れたのかな?

 

今日、やっと電話が繋がりました。

 

(~O~;)←国語塾の先生

「はい!もしもし!今から授業なんですが、質問をどうぞ。」

 

(¯―¯٥)←お母さん

質問しにくいなぁ…事務のお姉さんがいないから繋がらなかったのか。←心の声

「すみません、お忙しいのに。中高一貫校の中1の娘がおりまして…そちらの中学生は高校受験をされる方ばかりですか?」

 

(^O^;)←国語塾の先生

「半々です。あ!新しく開講したクラスにはまだ誰もおりませんよ?そのクラスなら、お嬢さんに合わせた授業ができます。」 

 

(*゚∀゚)♡←お母さん

「え?集団の料金で個別指導ですか?やります。」

 

(~O~;)←国語塾の先生

「ご予定をお決めになったら、メールでお願いしますね。」

 

(¯―¯٥)←お母さん

事務のお姉さんがいないから、安いのかな?まあ、安いからこの冬、毎日いーこうっと。

 

 

今も国語に苦しみ続ける桜子さん。国語は大学受験まで続きます。今、国語に苦しんでいる方がいらっしゃったら、小学生のうちに何か手立てを尽くされた方がよいかと思います。