鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

長文対策 龍之介ちゃん中学受験

中学入試の問題は社会も国語も長文が出願されます。

龍之介ちゃんは毎日、YouTubeとゲームをして過ごしていました。塾の行き来にニュースは見ても、活字を読む機会はほとんどありません。

 

活字に触れる機会を増やすために、夏休みは無理矢理サピの問題文を読ませたりしていました。

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「こんなの長すぎる!」

 

嫌々読んで、頭に入っていたか定かではありません。

 

秋の初め、スポーツ新聞なら読むかもしれない!と思い、リビングに広げておいてみました。

すると、狙い通り龍之介ちゃんはスポーツ新聞に食いついていました。

( ̄ー ̄)ニヤリ

しめしめ、これで活字慣れができそうだ。

 

コンビニでスポーツ新聞を買ってはリビングに転がしておきました。そのたび龍之介ちゃんはそれを楽しく読んでいました。

 

ところが…

 

(ーー;)←お父さん

「スポーツ新聞には、いかがわしい欄があるんだよ。教育上よくないよ。」

 

突然、お父さんが反対してきたのです。お母さんは受験に成功するのなら、少しくらいスケベになってもよい!とさえ思っていたのですが、それを大反対されたものだから、スポーツ新聞作戦はなくなく断念となりました。

 

他に少しでも活字を読ませる方法はないものか?

(¯―¯٥)

お母さんはずっと考えていました。

 

ある日、龍之介ちゃんが二宮金次郎のように、文庫本を読みながら帰ってきたのです。

Σ(゜o゜;←お母さん

「それは、いったい何の本なの?」

 

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「甲子園の秘密」

 

(¯―¯٥)←お母さん

「やっぱり、そっち系か…」

 

(๑•̀ㅁ•́๑)✧←お母さん

あ!野球雑誌ならどうだろう?

 

今度はコンビニではなく本屋さんに、野球雑誌を見に行ってみました。

最初に手にとった月刊誌は、文字が少なくカラー写真ばかりのものでした。

( ・ิω・ิ)←お母さん

「これは楽しそうだなぁ〜」

(>ω<)←お母さん

「いや、違う!楽しさなんて求めていない!もっと活字がいっぱいの野球雑誌がほしいのよ!」

 

次に手にした野球雑誌は、写真は少なく白黒で活字だらけでした。

(ーー;)←お母さん

「写真、少ないなぁ。活字だらけじゃん…これを野球ファンは楽しく読むのか…あまり楽しそうじゃないけれど。」

 

その活字だらけの週刊ベースボールを買ってまた以前のように、リビングに転がして?おきました。


f:id:natsunatsuw:20181107233039j:image

 

秒殺でした。

 

( ̄ー ̄)ニヤリ

野球雑誌、いけるな。

 

 

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「お母さん、これはなんて読むの?」

 

( ・ิω・ิ)←お母さん

「ん?どれどれ。鯉?だけど…」 

 

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「あー。広島カープのことか。鷹がホークスだね。」

 

(ーー;)←お母さん

「あー。カープね。英語の勉強にもなるじゃないの…」