鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

冬は国語の個別指導を… 龍之介ちゃん中学受験

((((*゜▽゜*))))←お母さん

「あれ?生活費の口座に、いつもより10万円も多く入っている!」

 

いつもはスッカラカンの生活費の口座に、少しお金が貯まっていました。

 

(o゜▽゜)o←お母さん

「このお金があれば、また冬も個別指導にいける!!!」

 

(ㆆ_ㆆ)(๑¯∇¯๑)←龍之介ちゃんと桜子さん

「スシローに行きたい!スシローに!」

 

( ̄^ ̄)

「却下!このお金は個別指導に使います!」


f:id:natsunatsuw:20181019151752j:image

 

小6になる前、最後の長期休みです。何の教科の個別指導をするか考えてみました。

 

夏休み、理科の個別指導をしてもらいました。天体や電気の復習とてこの予習をやってもらい、成績は上がりました。理科はもうしばらく必要なさそうです。

算数の個別指導は、小6の夏休みから最後までどうせするだろうし、今はまだよいかな?とも思いました。

 

龍之介ちゃんの国語はいつも普通です。悪くもよくもありません。でも、もしよかったらすごく助けになるだろうなぁと考え始めました。

 

去年、国語偏差値70で家庭学習なしの友人が、最難関のうちの一つに合格しました。当時、その友人が

 

(o゜▽゜)o←国語がめちゃくちゃできる子のママ

「全く勉強していないけれど、常に偏差値60はあるわよ?国語だけが偏差値70で、他は普通よ?算数はあまりできなかったし…でも、ずっとアルファ。落ちたことないわ。」

 

((((((゜ロ゜; ←お母さん

「国語って、算数と同じ配点だもんね?理科や社会ができるよりもずっといいよね?」

 

(o゜▽゜)o←そのママ

「国語ができるって、勉強しなくても下がらないから、めちゃくちゃ得だよ?」

 

(-_-#)←当時のお母さん

「桜子さんの国語偏差値は常に35だから、その破壊力はすさまじいよ?理科と社会で56をとってもその大穴は埋まらないからね…」

 

(o゜▽゜)o←そのママ

「あらあ、桜子さん大変ね。ヨウは、研究者が読むような難しい本をいつも読んでいるよ?受験生が勉強をするはずの時間に。」

 

(-_-#)←当時のお母さん

「…。」

 

 

φ(._.)←国語の個別指導をネットで検索している

 

やはり評判のよい個別指導は高いのです。

以前、知能教室のママがTマスで国語をやってもらって、すごく成績が上がったことを思い出しました。

 

(o゜▽゜)o←幼児教室のママ

「プロの先生にお願いしているの!すごくいいわよ?でも、めちゃくちゃ高いのよ。」

 

(-_-#)←お母さん

10万円では無理かな?

 

(-_-#)←お母さん

うちの塾の個別指導は遠いし、良いところは高そうだし…やっぱり、また近所のあの個別指導に行こうかな。理科を上げてもらったし。

Σ(・ω・ノ)ノ

あ!近くにはプリバードもあるなぁ。ののこちゃんの国語のテキストももらったしな~

いやあ~でもなあ・・・

まだまだ悩むお母さんでした。