鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

公開模試の結果 龍之介ちゃん中学受験

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「算数、70点はあると思う!」

 

((((*゜▽゜*))))←お母さん

「え?70点!?じゃあ、きっと偏差値は55くらいになるね…」

 

今回の公開模試に向けて、算数は特殊算をしつこく何度もやりました。時間配分並びに得点の仕方についての打ち合わせもバッチリです。社会は社会コアプラスを3回やりました。今まで聞いたこともなかった羊蹄山(ようていざん)もしっかり覚えて完璧です。

全力で算数と社会に取り組みました。それにひきかえ、国語と理科は全く対策してこなかったので、国語と理科に足をひっぱられることだけを恐れていました。

 

(ΦωΦ)←お母さん妄想中…

算数と社会のよい成績が偏差値を押し上げて、4科偏差値が55にはなるだろうな~

いや、もっともっと良くなりすぎて60を超えたりでもしたら、小6から開成コースに入れられてしまうかもしれない…

(o゜▽゜)o←妄想の世界のお母さん

『先生!息子は麻布か海城に行きたいんです。開成コースはちょっとやり過ぎではないでしょうか。』

開成コースを辞退するセリフまで考えていました…(ΦωΦ)



そしてついに、算数と社会に全力で取り組んだ公開模試が返ってきました。


f:id:natsunatsuw:20181017203216j:image

 

((((((゜ロ゜;((((((゜ロ゜; が~ん!

算数、52点…

算数偏差値、42…42…42…

 

算数が足をひっぱりました。算数と社会に力を入れたのに、一番よかったのは理科でした…(-_-#)

そして、4科偏差値はいつもと変わらずでした。

 

(-_-#)(-_-#)←お母さんと龍之介ちゃん

なんでだろう?ノータッチの理科が良くて、あんなにやった算数がダメだとか…

 

人生は思うようには行きません。社会は、うちの塾の問題集を何度も回した方が効果があったのかもしれません…うちの塾の公開模試ですし…

 

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

羊蹄山はでなかったから…」

↑社会コアプラスの難問と親子で思っている問題

( ̄∇ ̄)←お母さん

「ですよね~」

 

算数はもうどうしたらよいものか…

( ノω-、)