鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

偏差値20台の友人、1日校に悩む 中学受験

偏差値20台の友人(最近は30台)の近況が心配になり呼び出しました。

 

(๑¯∇¯๑)←偏差値20台の友人(最近は30台)

「1日は第一志望を受けて、それ以外は共学を受けようかと思っているの。」


(o゜▽゜)o←去年、志望校に受かった友人

「1日は1番受かりやすい日なんだよ?大事な1日に望みが薄い第一志望にこだわるのは、勿体ないよ。」

 

( ・ิω・ิ)←お母さん

「そんなに、望みが薄いの?」

 

(๑¯∇¯๑)←偏差値20台の友人(最近は30台)

「うん。20近く偏差値が足りないのよ…」

 

(¯―¯٥)←お母さん

「龍之介ちゃんが筑駒を受けに行くような感じか…」

 

偏差値20台の友人は、1日に志望校を受けるか受けないかでとても悩んでいました。


f:id:natsunatsuw:20181216001550j:image

 

悔いが残らないよう1日は捨てるつもりで受けて、それ以外の学校でがんばればよいのでは?とお母さんは思いましたが、他のみんなは安全な受験をすすめていました。

 

(o゜▽゜)o←偏差値急上昇の学校のママ

「で、今はどこの願書を持っているの?」

 

(๑¯∇¯๑)←偏差値20台の友人(最近は30台)

「え?まだ一校も持っていないけど…願書って、もう配っているの?」

 

Σ(*゚∀゚)(*゚∀゚)(*゚∀゚)←みんな

「え…最後の説明会は行った?」


(๑¯∇¯๑)←偏差値20台の友人(最近は30台)

「文化祭なら行ったよ?」

 

(ーー;)(ーー;)(ーー;)←みんな

「1月校の出願は、たぶんもう始まっているよ?」

 

(๑¯∇¯๑)←偏差値20台の友人(最近は30台)

「え?そうなの?」

 

(゜-゜*;)オロオロ(;*゜-゜)←お母さん

「お茶している場合じゃないよ!受ける学校を全部言ってみて!出願方法を調べてみるから!」

 

四人掛かりで、何の書類が必要か、いつまでに出願か?などを調べました。

 

(~O~;)←他のママ

「1月校の〇〇、やっぱりもう出願始まっているわ!」

 

(๑¯∇¯๑)←偏差値20台の友人(最近は30台)

「じゃあ、来週あたり出願しようかな。」

 

(#・∀・)(#・∀・)(#・∀・)←みんな

「今、ここでせえ!」

 

(๑¯∇¯๑)←偏差値20台の友人(最近は30台)

「え?急がないとまずい?あ!このミライコンパスって何?」

 

(゜゜)(゜゜)(゜゜)←みんな

「え?そこから?」

 

ミライコンパスとは、今やこれに登録するだけでいろんな学校の説明会を予約できたり出願できたりするシステムのことです。

お子さんの成績ではなく、このママの育ちの良さから来るゆったり感が心配な激励会となりました。

偏差値20台の友人が受かりますように

(*>_<*)ノ