鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

朝活

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「明日は6時に起こしてほしい」

 

(*゚∀゚)♡←お母さん

「ま…まさか…朝から漢字をしたり、計算をしたりしようとしていない?」

 

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「いや、夕方はみんな忙しいから…」

 

(≧∇≦)b←全く聞いていないお母さん

「龍之介ちゃんもついに、やる気になったか〜。でも、無理することはないよ?6時と言わず6時半でも1時間は勉強ができるよ?」

 

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「いや、朝から公園に集まって遊ぼうぜ?となった。」

 

(*゚∀゚)←お母さん

「え…」

 

夕方は、みんな塾やテニスやスイミングなどで忙しいため遊ぶことができません。朝なら空いている!となり、6時に公園集合となったようです。


f:id:natsunatsuw:20181127082720j:image

 

(ーー;)←お母さん

「うちの塾は夜遅くまであるから、起きるの大変だよ。みんなの塾はうちよりは早く終わるんだと思うよ?」

 

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「みんなは塾に通っていても中学受験はしないんだって。クラスの男子で中学受験をするのは、俺と〇〇だけだよ。」

 

(゜o゜;←お母さん

「え?2人?」

 

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「しかも〇〇は、私立ならどこでもいいらしいから、そんなに勉強しなくてもいいんだって。」

 

(ーー;)←お母さん

「中学受験、クラスの男子で実質1人か…」

 

今朝はその朝活に参加してきました。今日は開催初日だから一度くらいはよいとしても、もし朝活公園が当たり前になってしまったら、参加したい!となり、朝早く起きた日は夜遅くまでの勉強ができなくなります。

 

桜子さんのときは、みんなが中学受験をしていてそれが当たり前の環境でしたが、今回は違います。龍之介ちゃんの友人は、サッカーやテニスに没頭する健全な少年たちです。そんな中で1人だけ勉強をしないといけないなんて…

 

(ーー;)

ここは本当に都内か?

お母さんが昔、大阪で中学受験をしたときはクラスで3人だけだったけど…

現代の都内で、こんなことってある?

 

朝活の今後の動きにどう対応すべきか悩むお母さんなのでした。(¯―¯٥)