鈴木さんちの貧しい教育

中堅高校に通う娘の大学受験をソッと見守る?ブログです

公開模試国語の結果 龍之介ちゃん中学受験

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「線引きはできなかった…」

 

(¯―¯٥)←お母さん

「ですよね〜」

 

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「線引きしている場合ではなかった。線引きはもっと慣れてからにするよ!」

 

個別指導で習った説明文の線引きを公開模試で実行することはできなかったようです。

 

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「でも、できたと思う。文章がわかりやすかったから…」

 

(#・∀・)←お母さん

「な…文章が簡単だったら、みんなもできています!」

 

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「できたのに…」

 

(#・∀・)←お母さん

「みんなもできています!」

 

龍之介ちゃんはできたつもりになっていますが、先週個別指導を始めたばかりです。説明文のコツを少し?教えていただいただけで、物語文はまだ一度も習っていません。

 

(ーー;)←お母さん

何をできる気になっているのか?バカなんじゃないの?そんなんで、すぐに国語ができるようになるほど、国語は甘くないのよ!


f:id:natsunatsuw:20181113213509j:image

 

そして、公開模試の結果がでました。

説明文は2問間違えただけで、国語の偏差値は55に上がりました。

 

((((*゜▽゜*))))((((*゜▽゜*))))

あ!2問しか間違っていない!

 

ε=ε=(ノ≧∇≦)ノε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

国語偏差値も5くらい上がっている!!

 

桜子さん時代から国語に苦しめられて、あれもこれも寝ずにやってきましたが、ほとんど成果がでたことはありませんでした。小6秋にやっと何度か偏差値55を取りましたが、直前はまた偏差値35に戻ったりもして、当時死ぬほどの苦しみを味わいました。

今回人生で初めて、全くの努力なしで、成果が出たようです。

(ーー;)

こんなこと、お母さん生きてきて初めて…

今までの努力は何だったの?

 

お母さんは皆さんに言いたいです!!

 

(o゜▽゜)o←お母さん

「国語の成績を上げるには、あれこれ自分で努力するよりも、まずは近くのちょっと良さげな個別指導で国語が得意だった大学生に教えてもらうのが、1番です!」

 

と…

 

(¯―¯٥)←お母さん

でももしかすると、たまたまあたったあの大学生の先生が、とんでもない経歴の持ち主で…実はセンター試験が満点だったのかもしれません。

 

 

(¯―¯٥)←お母さん

「先生の大学どこなんだろう?気になってきた。」

 

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「東大だと思う」

 

(#・∀・)←お母さん

「な…国語がめちゃくちゃできたからって、東大入れるか!東大なめなさんなよ!」