鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

箱根駅伝常連校は全国に知られている

地方の友人が、ご主人の転勤を機に中3の息子さんを連れて東京に引越してきました。

 

友人が言いました。

「おそらく、息子はこのまま東京の大学に進学することになると思う。今から、東京にはどんな大学があるのかを研究しないと!」

 

友人が東京に住むようになって、しばらく経ってから言いました。

東京工業大学って知ってる?」

「あ。うん。」

「すごい大学なんだね。名前は商業高校とか工業高校みたいなのに…」

「わかる!私も長い間知らなかったよ。」

一橋大学も、まさかこんなに賢いとは思っていなかったよ。

立教、一橋、青学…みたいな並びかと思ってた。」

「この人の頭の中では、一橋はマーチだったのか。」

 

さらにしばらく東京に住んでから、友人が聞いてきました。

「○○大学はどう?」

「△△大学は?」

「□□大学は?」

 

友人が聞いてくる大学のほとんどが箱根駅伝常連校でした。


f:id:akiakis:20201008134203j:image

 

友人が言いました。

「私が知っている東京の大学は、箱根駅伝に出てくる大学ばかりだったんだね…

全部、東京にあるカッコいい大学だと思ってずっと憧れてきたよ。

うちの田舎ではみんな、箱根駅伝に出る大学は東京の名門大学だと思っているよ。」

「いや、名門よ。スポーツの名門が多いけれど。」

 

それから、友人は息子さんの進学のために、大学の研究を重ねました。

今、息子さんは、東京にある就職に強い理系の大学で勉強しています。

 

「あちこち見て研究した結果、うちの息子の学力で、ここが一番就職にいいと思ったの。」

ママの研究の成果はあったようです。

 

母は、箱根駅伝の影響力の大きさに驚きました。

 

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

YouTubeのチャンネル登録はこちら https://www.youtube.com/channel/UCyhZamKSLnDBWrOuVLUim-w/playlists?sub_confirmation=1