鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

Z会自宅でできる英語4技能CAN-DOテスト

夏の終わり頃、Z会のハガキが届きました。

「あら。これは何かしら?」

 

Z会を1科目でもとっていたら、自宅で受けられる無料の英語4技能テストの案内でした。

名前は、CAN-DOテストというそうです。

 

Z会は会員のレベルが高すぎたり、難しい課題が溜まりまくったりもしますが、無料で模試を受けられるところがよいところです。

 

これは、受けなければ!

母はさっそく受ける日にちを決めました。

 

特に予約が要るわけではありませんが、事前に受ける日にちと時間を決めておいて、娘には受ける覚悟をしてもらいました。

 

それから何日か経って、予定していた日となりました。

朝からZ会専用タブレット(制限を外して、YouTubeが見放題となっている)を開けて、準備しました。

紙の会員とタブレットの会員がいますが、このテストは紙の会員もパソコンで受けられるようです。

 

自分の準備が整ったら、娘は受け始めました。わざわざ受けに行かなくてもよいところが、Z会のいいところです。

リビングでそのテストを受けていたため、母は少しうろうろしただけでも怒られました。

 

それから二週間ほど経って、成績が出ていました。

全ての技能において、基礎はできているというレベルでした。

中でもリーディングと聞くは、基礎は完璧にできているのレベルでした。

 

主人が言いました。

父「いいのか?基礎だけで!」

母「いいんじゃない?基礎はできているんだから。」

父「応用もいるだろう。」

母「娘は公文しかしてこなかったから、基礎が完璧っていうレベルにしかならないんじゃないかしら。」

父「じゃあ、今からでもZ会の英語をやればいいじゃないか!」

母「ダメよ!うちの子にZ会の英語は。」

父「どうして?!」

母「うちの子にZ会の英語は必要ないのよ。この子は、すごい大学を受けるわけじゃないんだから!」


f:id:akiakis:20201004213132j:image

 

父「国語のZ会もいらないんじゃ…」

 

公文だけで基礎はできているようです。

基礎だけで大学受験は乗り切れるのでしょうか…

 

 ↓このボタンから、大学受験ブログランキングに飛びます。 

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 

YouTubeのチャンネル登録はこちら

https://www.youtube.com/channel/UCyhZamKSLnDBWrOuVLUim-w/playlists?sub_confirmation=1