鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

東京理科大の北海道キャンパス

母はこれまで、東京理科大学をあまり知りませんでした。

東京人は上智大学の話をするときに目を輝かせて話します。

「娘の彼氏が上智大学なの♡」

 

ある日気がついたのです。

東京理科大学は、理系の上智なんだと!

↑※このブログは、頭のおかしな母親が好き勝手書いているものです。全てを鵜呑みにしないでください。

 

東京理科大学は、あまりに課題が多く途中で退学する人もいるようですが、その分就職も、東京工業大学の次の次くらいによい理系大学とされています。

そして何よりも、もし本当に北大や九大を受けられるレベルになったときに、受ける私学は東京理科大がよい!とわかりました。

早慶の日にちが国立に近すぎることと、早慶の英語が難し過ぎることから、国立受験に余力を残すためにも、私大の受験は東京理科大がよいのだそうです。

併願はさておき本命として、東京理科大学になんとか入れないものか、母は考えました。

 

「何?このカッコいいホームページは!」

↑※理科大のホームページを見て興奮している。

 

調べてみると、東京理科大学には神楽坂キャンパス以外に、野田キャンパス、葛飾キャンパスとありました。

さらに、北海道にもキャンパスがあるのです。

「もしや、これは…」

 

早稲田大学 所沢キャンパス

日大工学部 福島キャンパス

北大水産、三年生から函館…←※動画ではここを間違えました。ご指摘、ありがとうございます!!

 

などと似ているのかもしれません。

 

北海道キャンパスは長万部にありました。

そこには基礎工学部があるようです。一年間そこで寮生活を送るのです。とても楽しい!と卒業生の書き込みを見つけました。

でも、この一年間の寮生活を敬遠する受験生がたくさんいて、基礎工学部の偏差値は少し低いのだそうです。

 

「ここが、東京理科大の穴場だわ!」

 

母は、娘に楽しい北海道での寮生活をさせてあげたい!と思いました。

↑※本当は理科大に入れたいだけ?


f:id:akiakis:20201005130143j:image

 

 

ところが、

来年から基礎工学部が先進工学部となり、長万部キャンパスではなくなるようです。

代わりに経営学部デザイン経営学科が長万部に行くといいます。

↑※コロナで2021年は行かないみたい…

 

経営学部は偏差値が高過ぎる…

一年の寮生活くらいでは偏差値が高いままだわ。いっそ、4年間ずっと北海道にしてくれたら、もっともっと偏差値が下がって入りやすくなるのに…

あ!夜間に行こうかな?

東京理科大学入りたいなぁ」

 

 

母は、今日も探します。

娘の学力でも入れる素敵な大学を…

 

 

↓ここから、大学受験ブログランキングに戻れます。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 

YouTubeのチャンネル登録はこちら

https://www.youtube.com/channel/UCyhZamKSLnDBWrOuVLUim-w/playlists?sub_confirmation=1