鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

コロナ以前、中国人がMARCHを受験していた

三年くらい前に母が、働いていたパート先に中国人の浪人生がいました。

彼は、日本のMARCHを目指して勉強していたのです。

 

仕事が暇な日に、その中国人浪人生に詳しく聞いてみました。


f:id:akiakis:20201001163240j:image

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「何人かでシェアして住んでいるの?」

「いえ、一人で暮らしていマス。」

「遠いところから来ているの?」

「すぐそこのマンションに暮らしていマス。」

(; ・`ω・´)←母

「すぐ、そこ?」

 

そのバイトは、世田谷区の一等地にありました。

日本人のパートさんは皆、少し遠くから電車に乗って通っていたのに、その中国人の浪人生はその辺りに一人で暮らしていたのです。

(-_-#)

お金持ちなのかな?

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「どうして、日本にきたの?」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←中国人浪人生

「中国の大学は入るのがとても難しいのデス。MARCHに入るために日本に来まシタ。日本のMARCHは余裕!って中国で言われていマ~ス。」

 

(-_-#)←母

余裕って…

 

コロナ以前の三年ほど前、中国の富裕層?の間では、中国の大学に入るのは難しいから、高校を出たら日本に来て、二年くらい日本語を勉強してから、日本の大学を受けるということが、盛んに行われていました。

本当の富裕層は、日本ではなくアメリカの大学に進学しているとも言っていました。

近くて治安のいい日本は人気の進学先だったようです。

東大や早稲田が人気だと言います。

中でも、マーチは穴場?として大人気だとか…

 

その子の1日はこうです。

午前中は中国人専用大学受験予備校で勉強をして、昼は日本語を習得するためにバイトをして、夜はまた勉強をしているんだそうです。

本当はバイトをしなくても、親がたくさんの仕送りをしてくれるのですが、中国人専用大学受験予備校の先生が、バイトをして日本語を習得するように!とおっしゃっているようです。

 

(; ・`ω・´)←母

「もしや、君は中国の富裕層なの?」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←中国人浪人生

「いえ。たいしたことはありまセン。僕の父は○○省のテレビ局に勤めるサラリーマンデス。」

「え?テレビ局は、エリートなんじゃ?」

「中国で一番偉くてお金持ちは、政府で働く人デス。」

「中国も官僚が偉いのか…。」

 

母は思いました。

中国にもっと大学を増やしてほしい!

限られた日本のMARCHの枠を…

うちの娘の大切なMARCHの枠を…

中国から取りに来ないでほしい!

と。

 

このお話はコロナ前のお話です。もしかすると、今は中国人受験生が減って、マーチも少しは入りやすくなっているのかもしれません。

 

 

↓毎回、このブログが動画の台本になっています!

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村