鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

併願校準備は万全に 龍之介ちゃん中学受験

龍之介ちゃんが2月1日に麻布を受けるということは、都内受験に全滅して、地方進学校に進む可能性が極めて高いということになります。

 

(๑¯∇¯๑)←お父さん

「♤♤を見に行ってくるよ。」

 

お父さんは、飛行機に乗って♤♤の学校説明会にでかけました。

学校だけではなく、寮の中も見せていただいたそうです。見学に来た人を校長先生が案内して下さったようです。

 

(๑¯∇¯๑)←お父さん

「寮は楽しそうだった!

優秀な卒業生が家庭教師に来てくれるんだって!その県の医学部に進む人がたくさんいるんだよ?めちゃくちゃ夢があるよね?

まさか、うちの息子が医者になろうとは…と妄想しながら説明を聞いていたよ。」

↑息子が文系だと知らない。

 

( ・`ω・´)←お母さん

「□□も気になるわ。夜7時から11時まで勉強させてくれるし、スマホは禁止だし。」

 

(๑¯∇¯๑)←お父さん

「お父さん、□□も見てくるよ。」

 

次の日の朝、お父さんは□□の学校説明会の日程を調べました。

Σ(๑¯∇¯๑lll)←お父さん

「わ!今日あるらしい!」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←お母さん

「え?今から飛行機をとっても間に合わないわね。何年も前から見ておけばよかった。

まさか□□を本当に受けるとは思っていなかったのよ。」


f:id:natsunatsuw:20191108085457j:image

 

 

先日、麻布のママに言われました。

 

(* ̄∇ ̄)ノ←麻布ママ

「あなたの選ぶ併願校は、全寮制とか受験少年院みたいなところが多いから、麻布に受かって通うことになったら、あなたは心配で生きた心地がしないと思うよ?」

 

!Σ( ̄□ ̄;)←お母さん

「は!そうかも。

息子熱望の麻布以外は、自由な校風の学校や共学は極力見に行かないようにしてきたの。」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←麻布ママ

「で、息子さんはなんて?」

 

(; ̄ー ̄A←お母さん

「2日受験日の桐朋は自由らしいよ?と。でもその日は巣鴨世田谷学園を受けさせるの。

4日受験日の芝も楽しそうだね?と。でもその日も巣鴨を受けさせるのよ。」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←麻布ママ

「麻布に受からなかったら、また勉強ばかりさせるつもりなのね?」

 

(; ̄ー ̄A←お母さん

「うん。もし海城に受かったとしても、3月からは鉄緑会に…」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←麻布ママ

「こわい!こわすぎる!」