鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

サピオープン②の結果 龍之介ちゃん中学受験

((φ( ̄ー ̄ )←お母さん

…あ。1上がった。

 

龍之介ちゃんのサピオープン②は、やはり安定の真ん中くらいでした。できなかった理科がみんなもできなかったようで、助かりました。算数偏差値は50.00で、社会は平均点ピッタリでした。

(ーー;)

冴え渡る真ん中力…

 

(๑¯∇¯๑lll)←お父さん

「本当にこんな普通の成績で麻布を受けるのか?」

 

(ーー;)←お母さん

「…。」


f:id:natsunatsuw:20191023081854j:image

 

 

週末にあった自塾の麻布模試も全くできなかったようです。自塾の麻布模試ではいつも国語と社会で点数を稼いできましたが、

 

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「国語と社会も全くできなかった…」

 

(ーー;)←お母さん

「国語と社会がダメなら、もう絶対にダメじゃないの。」

 

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「うん。国語も社会も1枚目を読んだ瞬間から、これは点が取れないなってわかった。」

 

(; ・`ω・´)←お母さん

「自塾の麻布模試が麻布に似ているとは限らないわ!あまり気にしなくてもいいわよ!」

 

と言ってはみたものの、不安です。しかも、友人関係でも気になることがあるのです。

 

( ・`ω・´)←お母さん

「麻布模試のお昼ご飯は、誰と話すの?」

 

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「麻布コースには友達がいないから、あんまり話さない。」

 

(ーー;)←お母さん

「…。」

 

龍之介ちゃんは麻布コースに友人がいません。駒場東邦コースと慶應コースにいるのです。あと、早実を目指す何人かも仲良しです。小学校で気の合う友人はNN慶應です。

お母さんは薄々気づいていました。本人は麻布の派手さに憧れていますが、駒場東邦の堅実な感じが合うのではないか?と。ただそうなると、華やかなイメージの慶應コースのみんなとはなぜ仲良しなのでしょうか??

 

昔、開成コースにいた知り合いが

(* ̄∇ ̄)ノ←開成コースの知り合い

「開成コースには友人がいないから、1日は麻布を受けるわ。」

 

と言って、直前に志望校を変更したため、うまくいきませんでした。

 

(ーー;)←お母さん

そこはずっと開成コースにいたのだから、開成を受けないと…