鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

サピオープン②を都市大で 龍之介ちゃん中学受験

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「え?お母さん、帰りはいないんだ。」

 

( ・`ω・´)←お母さん

「そうなの。お母さん、都市大の説明を聞いたらすぐに麻布の説明会に移動しなくてはならないの。

龍之介ちゃんは、テストが終わったら一人で数学塾に向かってね?」

 

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「わかった。新宿で乗り換えをしたらいいんだね?」

 

(; ・`ω・´)←お母さん

「うん。成城の駅までは、人の流れについていけばたどり着けると思う。困ったら、その辺の人に聞けばいいから!」

 

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「わかった!」

 

2回目のサピオープンは都市大附属で受験しました。着いてみると、都市大は今まで見た学校の中で一番校舎が垢抜けていました。

 

龍之介ちゃんは試験会場に、お母さんは保護者説明会会場に入りました。

まずは、サピの説明会です。今回のサピの先生は丁寧な言い回しをされる先生でした。

 

(* ̄∇ ̄)ノ←サピの先生

「人気が出て偏差値が上がる学校は、都市大等々力と巣鴨世田谷学園と…

特に巣鴨はどの回で受けても大変なことになっています。」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←お母さん

うわ!巣鴨が爆上がりしている!せ…世田谷学園も…

 

巣鴨受験生の前年比を示す表は3倍くらいに伸びていました。世田谷学園も2倍くらいに伸びていました。2日受験は巣鴨世田谷学園を予定していましたが、考え直さねばなりません。

 

その後、都市大の説明会がありました。

とても楽しそうな学校です。説明して下さる先生も熱くて本当にいい先生です。先生が時折「こいつらは…」とおっしゃることからも、生徒をとても可愛がっていらっしゃる様子が垣間見れました。校舎もキレイだし、素敵な学校です。

6日は都市大に決めました。

↑できたら、6日まで受けていたくはないのですが…

(ーー;)

 

お母さんは試験中の龍之介ちゃんを残して、帰国子女枠の説明会を前に都市大附属をあとにしました。

 

このあと、龍之介ちゃんは…

 

(ㆆ_ㆆlll)ゼエゼエ…←龍之介ちゃん

理科が全くできなかった。算数も前より難しかったよ。

 

と、一人で数学塾に向かいました。

その頃、お母さんは…


f:id:natsunatsuw:20191021132807j:image

 

 

☕️o( ̄▽ ̄)←お母さん

ふぅ♡なんか早く着き過ぎちゃった。龍之介ちゃん、無事に移動できたかな?

 

広尾のオープンカフェで優雅なひとときを送っているのでした。

一方同じころ龍之介ちゃんは、新宿でさまよっていたようです。

 

Σ(ㆆ_ㆆlll)←龍之介ちゃん

「ここはどこ?小田急百貨店に出てしまったんだけど。どうやって乗り換えしたら、数学塾にたどり着けるのかな…」

 

さらにそれから、お母さんは麻布中学校に着いて…

o(*≧∇≦)ノ←お母さん

「キャー!麻布グッズがいっぱい売っているわ!このノートセットを龍之介ちゃんに買ってあげよう🎵」

 

一人で楽しい時間を過ごしているのでした。そして龍之介ちゃんはといえば、まだ新宿をさまよっていたようです。

 

(ㆆ_ㆆlll)←龍之介ちゃん

「あ!また小田急百貨店に出てきてしまった!どうしよう…」

 

龍之介ちゃんは、このあとどうやって数学塾にたどり着いたのでしょうか…