鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

実力テストの結果 龍之介ちゃん中学受験

台風が過ぎ去った日の朝のことです。

 

(๑¯∇¯๑)←お父さん

「今日はラグビー日本代表の試合があるから、朝のうちに勉強しておきなさい。」

 

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「いや、あとでダイジェスト版をみるから、いいよ。」

 

応援したい気持ちはやまやまですが、次の日は午前に麻布模試と午後に実力テストがあるのです。夜にテレビをみるわけにはいきません。

 

(๑¯ー¯๑)←にわかラグビーファン

「なんだ?おまえら!ラグビー日本代表の試合より大事なことがあるのか?」

 

(ーー;)(ㆆ_ㆆ;)

いつからラグビーファンに?←ここは心の声

「…。」

 

そして、今度は台風ではなくラグビー日本代表の試合が気になる中、社会コアプラスを進めなくてはなりませんでした。

 

( ・`ω・´)←お母さん

衆議院は何人?」

 

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「248人」

 

( ・`ω・´)←お母さん

「ちがーう!それは参議院よ。」

 

!Σ(๑¯∇¯๑)←お父さん

「わ!トライを決めた!」

 

ε=ε=(; ・`ω・´)(; ㆆ_ㆆ)

「え?何?何?」

 

(๑¯∇¯๑)←お父さん

「今、トライを決めたんだよ。松島選手すごいなぁ~。」

 

( ・`ω・´)←お母さん

「はい。じゃあ、この絵の名前は?」

 

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「かりのえいとくの…」

 

( ・`ω・´)←お母さん

「ん?かのうえいとくの?」

 

!Σ(๑¯∇¯๑)←お父さん

「うわ!点を取られそうだ!わー!姫野選手がんばれ~!!」

 

ε=ε=(; ・`ω・´)(; ㆆ_ㆆ)

「ん?何?なに?」

 

お母さんと龍之介ちゃんは勉強部屋とリビングをいったり来たりしました。

 

にわかラグビーファンのお父さんの応援の声が気になって、また勉強に集中できませんでした。

 

そして今日、麻布模試の直後に休憩なし食事抜きで挑んだ実力テストの結果が出たのです。


f:id:natsunatsuw:20191016225540j:image

 

 

!Σ( ̄□ ̄;)←お母さん

「は!偏差値50…」

 

安定の偏差値50です。麻布模試の直後に、休憩なし食事抜きでもいつも通り人並みの成績を叩き出しました。台風襲来の2日間、いろいろ気になりながらも、理科と社会の復習を徹底的にしたつもりでいましたが、その特訓の成果が活かされることはありませんでした。

いったい何をすれば偏差値が上がるのでしょうか…

 

(; ̄ー ̄A

偏差値55になりたい…