鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

やる気をなくす 龍之介ちゃん中学受験

龍之介ちゃんが修学旅行から帰って来る日は、気分を変えるためにまずは入浴させようと、夕方からお風呂を沸かして帰りを待ちました。早めに夕飯も用意しておきました。

ところが…ご飯を食べてもお風呂に入っても勉強を始めません。

 

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「今日、勉強するのは無理だな。」

 

(; ・`ω・´)←お母さん

「はぁ?修学旅行から帰ったら、すぐに勉強するって約束したじゃない?3日間遊び続けたのよ?早くやりなさいよ!」

 

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「いや、やる気が全くでないよ!」

 

(; ・`ω・´)←脅すお母さん

「塾の担当の先生に電話するわよ?」

 

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「担当の先生、こわくねーし!」

 

(#・∀・)←もっと脅すお母さん

「じゃあ、こわいあの先生に電話するわよ?」

 

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「あー。あの先生、今年はうちの校舎に来ないからあんま関係ないし。」

 

(ーー;)←お母さん

う…

 

 

そして、次の日も…

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「あ…なんか眠くなってきた。今日はもう寝るわ。」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)がーん…←お母さん

「まだ何もやっていないじゃないの!」

 

このまま、2月まで勉強しなくなってしまうのでしょうか…

 

龍之介ちゃんは修学旅行から帰ってから、全く勉強しなくなりました。修学旅行で勉強リズムを崩してしまったようです。

 

(>ω<。)←お母さん

どうしよう!息抜きしてフル回転に持っていく予定が…まさかスイッチオフになってしまうとは。

どうやって、またスイッチを入れたらいいのかしら。


f:id:natsunatsuw:20191010195936j:image

 

 

しかも、週末には台風が来ます。

 

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「台風で土曜日の塾はお休みだから、そこも休めるね。」

 

(; ・`ω・´)←お母さん

「何言ってるの!日曜日は公開模試があるのよ?土曜日は、停電になっても懐中電灯で勉強するんだから!」

 

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「いや、風がうるさいし。懐中電灯で勉強とか無理っしょ。あきらめようよ。どうせみんなもしないって。」

 

(>ω<。)←お母さん

「みんな、するわよ!停電でもきっと勉強するわよ!懐中電灯で勉強するために乾電池をたくさん買ったのよ?」

 

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「停電で勉強とか、ムーリー!」

 

やる気のある修学旅行前の龍之介ちゃんを取り戻してほしいものです。

 

皆さん!くれぐれも今回の台風にはお気をつけください!