鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

またNN麻布 龍之介ちゃん中学受験

台風で自塾の模試がズレることになり、急遽受けられるようになったNN麻布を締切ギリギリで申し込みました。ところが、前日になっても受験票は届きません。

 

(  ̄▽ ̄)o目←早稲アカに電話をかけている

トゥルルルル…

 

ガチャ…

早稲田アカデミーです。本日は台風のため休校しております…』

ツー ツー ツー…

 

(ーー;)o目←お母さん

「受験票が…」

ツー ツー ツー…

 

昼過ぎになって、その受験票は速達でやってきました。台風で郵便物が遅れていたようです。


f:id:natsunatsuw:20191014211340j:image

 

 

そして今日、NN麻布がありました。龍之介ちゃんは試験会場に、お母さんは保護者説明会会場に向かいました。

その説明会で、

 

(* ̄∇ ̄)ノ←NNの算数の先生

「早稲アカの算数偏差値が70の人は麻布の算数で50点以上取れます。算数偏差値65の人は40点台。偏差値60なら25から30点。偏差値50なら20点弱となります。」

 

!Σ( ̄□ ̄;)←お母さんの心の声

確かにそうかも!

 

龍之介ちゃんは初め麻布の算数で5点や9点しか取れませんでしたが、自塾の算数偏差値が50を超えた頃から25点くらい取れるようになってきたのです。

 

(* ̄∇ ̄)ノ←NNの先生

「ちなみに、11月のサピの面談で、開成をあきらめて麻布に流れてくるサピ生が何人かいます。その子たちは、平気で算数50点以上をとってきます。」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)が~ん!

か…開成受験生こわすぎる!

 

(* ̄∇ ̄)ノ←NNの先生

「本当は開成に入りたかったわけですから、モチベーションはそれほど高くないのですが、今いる麻布受験生の上に来ます。それゆえ、11月からボーダーラインが変わります。今、ボーダーの人は安心しないように。」

 

(ーー;)←お母さんの心の声

今もボーダーの下にいるのに、11月からさらに下がるのか。うちも志望校を変えないと。

 

他にはNN卒の麻布ママになられた上品で賢そうなお二人が出てこられ、受験時代のことを話して下さいました。

 

( ・ω・)←羨望の眼差し

羨ましい!死ぬほど羨ましい!この地獄のような受験生活を終えて、しかも合格までされたのか…

 

NNの先生は話がお上手で、楽しくためになる説明会でした。説明会が終わってから一時間ほどで試験も終わりました。

 

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「まあまあかな。」

 

( ・`ω・´)←お母さん

ん?また偏差値45くらいか。←ここは心の声

「移動するわよ?」

 

ε=ε=ε=ε=(o ㆆ_ㆆ)o(o ・`ω・´)o

 

お母さんと龍之介ちゃんは渋谷の人混みをかき分けて、電車に飛び乗りました。自塾のテストが始まるまで、あと少ししか時間がありません。

 

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「おにぎりはいつ食べようか?」

 

( ・`ω・´)←お母さん

「国語と算数のテストの合間に食べたら?」

 

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「…。」

 

龍之介ちゃんは、麻布模試の直後に食事抜きで実力テストを受けて、いつものように人並の成績を出せるのでしょうか…