鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

麻布コース断念する! 龍之介ちゃん中学受験

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「もう難関校コースに移ろうかと思う。」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←お母さん

「え…」

 

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「いくら国語と社会ができたって、算数が難し過ぎて受かる気がしない。

今、みんなが開成コースから麻布コースに移ってきたり。駒東コースからあきらめて難関校コースに移ったりしている。俺も移るわ。」

 

(; ̄ー ̄A←お母さん

「確かに…あなたの算数力で麻布の算数は厳しすぎると思う。

このまま麻布を目指していたら、受かるはずの学校も全て落ちてしまうかもしれないしね。特殊な問題だし、いったん目指すのはやめよっか。」

 

龍之介ちゃんは今、やってもやっても全く成果が出ない状態です。算数ばかり勉強し過ぎて、得意の社会が普通くらいになってきました。それに算数ばかりしている割には、算数は全くよくなりません。

 

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「全く上がる気がしない!一度、麻布コースをやめたい!って先生に言ってくるよ!」

 

そう言って塾に向かいました。


f:id:natsunatsuw:20190530184713j:image

 

 

お母さんは落ち込む暇もありません!すぐに数学塾の先生に面談をお願いしました。塾の先生には、いろいろ考えてから面談を依頼するつもりです。

さらに、いろんな学校の算数の問題をみるため、過去問を買い漁っています。

 

((φ( ̄ー ̄ )←お母さん

「この学校はどんな算数だろう?」

ポチ!

 

((φ( ̄ー ̄ )←買い漁っている

ポチ!

 

((φ( ̄ー ̄ )←買い漁っている

ポチポチポチのポチ!

 

 

~番外編~

Σ( ̄ロ ̄lll)←お母さん

「えー!!海城は理科が難しいの?」

 

( ̄▽ ̄)←賢い子のママ

「そうよ?知らなかった?」

 

(>ω<。)←お母さん

「理科の特訓をしなければ!」