鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

ゴールデンウィーク前半 龍之介ちゃん中学受験

(≡ω≡)ノ目←お昼寝していたお母さん

「はい!もしもし…」

 

ゴールデンウィーク前半、お母さんがお昼寝をしていたら、朝から数学塾に行っている龍之介ちゃんから電話がかかってきました。

 

(ㆆ_ㆆ)o目←龍之介ちゃん

「疲れたから、4時に迎えにきて!」

 

(≡ω≡)ノ目←起きたてホヤホヤのお母さん

「ダメよ!試験も近いから5時まではがんばりなさい。」

↑※受験生が家にいたらダラダラできないから、まだ数学塾にいてほしい。

 

(ㆆ_ㆆ)o目←龍之介ちゃん

「もう疲れたんだけど…」

 

(≡ω≡)ノ目←お母さん

「ダメよ。もっとがんばらないと。」


f:id:natsunatsuw:20190501195147j:image

 

 

ゴールデンウィーク、龍之介ちゃんは、塾が午後からの日は朝から数学塾に。塾が朝の日は昼から数学塾に。塾がない日は一日中数学塾に通っています。毎日、算数と理科ばかりやってもらっています。


( ̄ー+ ̄)o目←数学塾の先生

「もしもし、塾長の○○です。今、麻布準備コースの算数と理科の復習をしています。基本の抜けているところを見つけては、その都度穴埋めをしているんやけどね…まあ、よく抜けているね。でも、期限内にコースの資格偏差値がとれるんちゃうかな?あとは、自力で国語と社会をしっかりやっといてね?」

 

(*≧∇≦)ノ目←お母さん

「わかりました!ありがとうございます!国語と社会は自力でがんばらせます!」

 

龍之介ちゃんは、一日中どちらかの塾に行っていて、帰ってきたら自分で社会と国語も見なければなりません。

 

(; ̄ー ̄A←お母さん

なんて気の毒なゴールデンウィーク…全然ゴールデンじゃない。本人はおそらくブラックウィークかブルーウィークと思っているんだろうな。