Σ( ̄ロ ̄lll)←お母さん
「ご…5点?」
(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん
「そ。5点!一問しか合わなかったよ。」
麻布コースのまとめのテストに向けて、試しに算数の過去問を解いてみたところ、一問しか合いませんでした。部分点の計算方法はよくわからないので、点数は一問正解分の5点です。
(; ̄ー ̄A←お母さん
「ま…まさか、百点満点の5点ではないよね?」
(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん
「60点満点の5点!」
( ̄▽ ̄)←イメージが湧いていない
「え?じゃあ、それを百点満点で計算し直してみるわね?」
60点満点ではピンとこないので計算し直してみると、60点満点の5点は百点満点の8点でした。
(ーωー)←お母さん
「…8点…計算し直さなければよかった。」
(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん
「国語は40点だった。」
(ーー;)←お母さん
「国語も解いてみたの?」
(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん
「算数がひどかったから…」
60点満点ではこれもイメージが湧かないので、百点満点に計算し直してみました。60点満点の40点は百点満点の66点に相当しました。
(ーωー)←お母さん
「66点…これはまあ、いいかな?」
龍之介ちゃんは、その後、理科や社会も解いていました。1科目ずつ合格最低点や平均点が書かれているわけではないので、はっきりとはわからないのですが、それらは一受験生の普通の点数のように思えました。
(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん
「麻布の国語と理科と社会の問題形式には慣れてきたけれど、算数がヤバすぎるな。」
(ーー;)←お母さん
「うん。算数で落ちるわ。これ。
いや…麻布に限らずあなたの場合、どこを受けるにしても算数がネックになってくるわね。」
近々、麻布コースのまとめのテストがあります。もしここで算数が5点となってしまったら、コースには残れないかもしれません。
数学塾に相談しました。
(>ω<。)←お母さん
「先生!麻布の算数が5点でした!」
( ̄ー+ ̄)←数学塾の先生
「まだ5月やからね?時間はたっぷりありますよ。なんとかします。」
龍之介ちゃんの算数は、一受験生の普通の点数になるのでしょうか…