鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

算数が5点?! 龍之介ちゃん中学受験

Σ( ̄ロ ̄lll)←お母さん

「ご…5点?」

 

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「そ。5点!一問しか合わなかったよ。」

 

麻布コースのまとめのテストに向けて、試しに算数の過去問を解いてみたところ、一問しか合いませんでした。部分点の計算方法はよくわからないので、点数は一問正解分の5点です。

 

(; ̄ー ̄A←お母さん

「ま…まさか、百点満点の5点ではないよね?」

 

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「60点満点の5点!」

 

( ̄▽ ̄)←イメージが湧いていない

「え?じゃあ、それを百点満点で計算し直してみるわね?」

 

60点満点ではピンとこないので計算し直してみると、60点満点の5点は百点満点の8点でした。

 

(ーωー)←お母さん

「…8点…計算し直さなければよかった。」


f:id:natsunatsuw:20190503045112j:image

 

 

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「国語は40点だった。」

 

(ーー;)←お母さん

「国語も解いてみたの?」

 

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「算数がひどかったから…」

 

60点満点ではこれもイメージが湧かないので、百点満点に計算し直してみました。60点満点の40点は百点満点の66点に相当しました。

 

(ーωー)←お母さん

「66点…これはまあ、いいかな?」

 

龍之介ちゃんは、その後、理科や社会も解いていました。1科目ずつ合格最低点や平均点が書かれているわけではないので、はっきりとはわからないのですが、それらは一受験生の普通の点数のように思えました。

 

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「麻布の国語と理科と社会の問題形式には慣れてきたけれど、算数がヤバすぎるな。」

 

(ーー;)←お母さん

「うん。算数で落ちるわ。これ。

いや…麻布に限らずあなたの場合、どこを受けるにしても算数がネックになってくるわね。」

 

 

近々、麻布コースのまとめのテストがあります。もしここで算数が5点となってしまったら、コースには残れないかもしれません。

数学塾に相談しました。

 

(>ω<。)←お母さん

「先生!麻布の算数が5点でした!」

 

( ̄ー+ ̄)←数学塾の先生

「まだ5月やからね?時間はたっぷりありますよ。なんとかします。」

 

龍之介ちゃんの算数は、一受験生の普通の点数になるのでしょうか…