鈴木さんちの貧しい教育

中堅高校に通う娘の大学受験をソッと見守る?ブログです

算数を捨てて理社を… 龍之介ちゃん中学受験

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「塾の先生に言ってきた!普通の算数をしっかりやりたいので、難関校コースに変えて下さいって。」

 

(  ̄▽ ̄)←お母さん

「そっか、算数がんばろっか!」

 

(  ̄▽ ̄)人(ㆆ_ㆆ)

ペチ!


またがんばることにしました。

 

まず、塾の帰り道にコンビニで夜食を買うのはやめました。時間がもったいないからです。

そして帰ったら、大好きなスポーツニュースを見ることもなく急いでお風呂に入ります。

お風呂からあがったら、朝は着替えなくてもすむように明日の服を着ました。ギリギリまで寝てから小学校に行けるようにです。

そうして、寝る前に算数の直しの直しをすることにしました。直しが甘いから、成績が上がらないと感じたからです。

 

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「眠い…」

 

( ・`ω・´)←お母さん

「明日は出る10分前まで寝ていていいから、直しの直しを、ここまではやってしまおうね。」

 

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「眠い…もうどこにも受からなくてもいい。」

 

(; ̄ー ̄A←お母さん

ここまでしないと行きたい学校にはいけないのかしら…昔はこんなんじゃなかった。塾に真面目に通って、ちょっとだけがんばれば簡単に上の方にいられたのに…

東京がひどいのか?時代が悪いのか??うちの子どもがアホ過ぎるのか???

 

六年生の初めから、自宅学習は全て算数です。それでも算数は全くよくなりません。

 

!Σ( ̄□ ̄;)←お母さん

そうだ!!もう算数は捨ててしまおう!自宅学習時間を全て理科社会に変えてみようかしら?

 

桜子さんのときから、理科と社会はやればやるだけ上がるとわかっています。上がるから楽しくて理科と社会ばかりを勉強していました。これが桜子さんの落ちた原因でもあります。

その頃、龍之介ちゃんも理科社会をおうちでガンガンやっていて、理科偏差値69を出したこともあります。

不得意な算数をやってもやっても、偏差値は5も上がりません。こうなったらもう、理科と社会を爆発させる作戦に変えてみようかと思います。


f:id:natsunatsuw:20190531173410j:image

 

 

お母さんは俄然ヤル気になってきました。理科と社会の暗記の補助作業だったらお母さんにだってできます。

 

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「社会ばっかりやりたい。」

 

( ・`ω・´)←お母さん

「いや、理科もするのよ。今回の公開模試は、算数を捨てて理科と社会の暗記に全てを賭けてみようか?」

 

お母さんは、理科と社会の自宅学習の準備を始めました。

 

~番外編~

Σ( ̄ロ ̄lll)←お母さん

「えー!海城には足切りがあるの?」

 

(  ̄▽ ̄)←足切りで海城受験をやめたママ

「そうよ?1科目できない科目があったら、アウトなの。合計点だけじゃないのよ?」

 

(; ̄ー ̄A←お母さん

「算数の足切りがこわくて、海城は受けられないじゃん…」