鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

起こすべきか?寝かせておくべきか?龍之介ちゃん中学受験

龍之介ちゃんの小学校の体育祭は5月にあります。

噂ではその昔、10月に開催していたのですが、中学受験の子どもたちがたくさん秋の模試で欠席してしまうため、5月に変更になった!と聞きました。

またこんな話もあります。6年生の夏休みの宿題は自由提出という形で出されます。提出しなくてもよいのです。ただ、宿題が配られるだけです。

これも噂ではその昔、中学受験の親が校長室に怒鳴りこんできて、

 

( ・`ω・´)←中学受験の親

「うちの子どもを殺す気ですか?夏休みにこんなに宿題を出して!」

 

と抗議したそうです。

それから、夏休みの宿題は自由提出となったそうです。

 

そんなこんなで?龍之介ちゃんの小学校の体育祭は今年も5月に開催されました。

そして、同じ週に塾で平常授業のまとめのテストがあります。

 

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「体育祭の次の日にまとめのテストって、しんどいなぁ。今日は疲れたからもう寝るけど、明日の朝起きて勉強するよ。」

 

そう言って龍之介ちゃんは寝てしまいました。


f:id:natsunatsuw:20190526070907j:image

 

 

お母さんは朝から悩んでいます。

 

(; ̄ー ̄A←お母さん

体育祭で疲れた龍之介ちゃんを、無理矢理起こして総復習させた方がよいかしら?

それともギリギリまで寝かせておいて、実力でテストを受けさせた方がかえってよい結果になるのかしら??

 

(>ω<。)←お母さん

起こそうかな…やめておこうかな…いや、やっぱり起こそうかな…いやいや、やめておこうかな…

悩むわ!!

 

お母さんは、今日も朝から悩みまくりです。