鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

他の志望校の算数 龍之介ちゃん中学受験

お母さんは龍之介ちゃんが麻布を落ちても大丈夫なように、麻布よりは受かりやすい学校を二校用意しています。夏前のこの時期からそれらの好きな学校に対して、どのくらい足りていないのか、何が足りないのかを探して埋めていこうと考えています。

先日数学塾で、その行きたい学校の算数を試してみました。昨日過去問が届いたのでさっそく採点してみると、算数は32点でした。


f:id:natsunatsuw:20190509183800j:image

 

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←お母さん

「さ…32点!百点満点の32点。」

 

( ̄▽ ̄)←数学塾の先生

「お!龍ちゃん、3割も取れてるやん。」

 

(; ・`д・´)←お母さん

「先生!この年の合格者平均は72点なんですけど…」

 

( ̄▽ ̄)←数学塾の先生

「え、72点?

でも、よかった!5月に3割とれてたらまあまあちゃう?この学校行けるんちゃう?」

 

(((o(*゚∀゚*)o)))←お母さん

「え?行けそうですか?ここ行きたいんです!友達がいるんですよ?

その子が『うちの学校の算数は簡単だから、受けてごらん?』って言ってくれてるんです!」

 

( ̄▽ ̄)←数学塾の先生

「ここの算数、簡単ちゃうよ?その子、どんな子なん?」

 

(; ̄ー ̄A←お母さん

「開成落ちて、○○落ちて、△△も落ちて、ここ行きました。」

 

(ーー;)←数学塾の先生

「その子にとっては簡単やったんやろな…龍ちゃんにとってここの算数は難関やで。」

 

(; ̄ー ̄A←お母さん

「そうですよね。今から冬までに40点を絞り出さないといけませんもんね…もっと算数の簡単な学校はないんでしょうか…」