鈴木さんちの貧しい教育

中堅高校に通う娘の大学受験をソッと見守る?ブログです

コース落ち目前 龍之介ちゃん中学受験

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「公開はダメだった。

あんなに勉強してきたのに、理科と算数が全くできなかった。」

 

( ̄▽ ̄)←お母さん

「あれだけ勉強してきたんだから、少しは上がっているわよ。少なくとも算数と理科は。」

 

公開模試が返されました。

 

龍之介ちゃんの公開は、ゴールデンウィークの10日間を海外で過ごしてきたかのような成績でした。(機内もホテルも勉強なしの設定の。)


f:id:natsunatsuw:20190515073004j:image

 

 

(; ̄ー ̄A←お母さん

勉強していない国語が一番いいのはなぜかしら…

 

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「俺、やっぱり麻布は無理なんじゃないかと思い始めた…」

 

(; ̄ー ̄A←お母さん

やっと思い始めたか…←ここは心の声

「桜子さんは落ちて入った中学ですごくいい位置にいるし。下手に受からない方が幸せって例もあるわよ?」

 

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「麻布コースに落ちてしまったら、〇〇コースに移ろうかな。」

 

( ・`ω・´)←お母さん

「ん?○○コースではなく難関校コースでしょうが!第二第三志望校がほぼほぼ本命なのよ?」

 

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「難関校コースか…」

 

(; ・`д・´)←お母さん

「今後は国語のオプション講座をやめて、算数を徹底的にやった方がいいんじゃないの?」

 

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「国語のオプション講座はやりたい。いっそ国語偏差値65を目指して、もう算数は捨てて偏差値35くらいになってもいいんじゃね?」

 

(>ω<。)←お母さん

「中学受験で国語を捨てた人がいたけれど、大学受験まで苦しんでいたわよ!算数を捨てるなんてできません!」

 

合格体験記を読んでいると、

『国語の日は塾を休ませて、おうちで算数をしていました!』とか…

『集団授業の国語は無駄だから?休ませて、休息日にしていました!』とか…

書いてあることがあります。

 

(; ̄ー ̄A←お母さん

国語の日は塾をお休みして、数学塾に放り込んで、算数を徹底的にやらせるべきか?

いや、いっそ1ヶ月限定で塾を休んで、毎日毎日数学塾に通うのはどうだろう…

 

やはり塾を休ませるとなると勇気がいります。一番現実的な方法は、国語のオプション講座をやめて算数の勉強時間を確保することです。でも、国語の成績を安定させてくれたのが、オプション講座なのではないか?と思えて踏み切ることができません。

 

(/o\)←お母さん

お母さん、どうしよう…