鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

サラリーマン家庭が私大医学部を考える

息子は中学受験で、医学部に強い地方進学校に受かりました。

 

o(*≧∇≦)ノ←母

「やったぁ~!!

息子が『国境なき医師団』に入りたいって言い出すかもしれないから、

日本脳炎の残りの予防接種は、打っておかないと!」

 

( ̄∇ ̄*)ゞ←母

「それか、離島の医者になりたいって言い出すかもしれないわ。

義父が買った首都圏のお墓も処分しておかないと!」

 

いろいろ心配していたのですが、

結局、息子は理系ではありませんでした。

 

(-_- )←母

「ち…」


f:id:akiakis:20221122222324j:image

 

 

ところがここにきて突然、理系志望に変更してきたのです。

(ㆆ_ㆆ)←息子

「俺、やっぱ理系にするわ。」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)

「え?国語しかできないのに?」

 

 

その件について、夫婦で話し合いました。

(; ̄ー ̄A←母

「これは、自宅を売る準備に入らないと…」

 

(* ̄ー ̄)←主人

「俺も思っていたんだよ。

息子が理系と言い出したのは医学部に行きたいからだろ?

あいつが国公立の医学部に入れる確率は極めて低いと思うんだよね。

入れるとしたら私学だろう。」

 

(; ・`ω・´)←母

「国立医学部を目指して何浪もしたあげく、最後は私立の医学部に進学するっていうパターンだけはやめておきましょうね。

精神的にも金銭的にも、長年に渡って苦しみ続けなければならないから、

スパっと現役で勝負をつけましょう。」

 

(* ̄ー ̄)←主人

「そうだな。

ところで、私学の医学部って、二千万くらいかかるのか?」

 

(; ・`ω・´)←母

「あら、二千万の医学部なんて、国公立並みの難易度よ!

息子が受かるかもしれない医学部は四千万くらいの医学部よ?」

 

( ̄□||||!!←主人

「よ…四千万!

どうやって、お金を準備するんだよ?」

 

(; ・`ω・´)←母

「銀行で借りたり、奨学金制度を使ったりして、なんとかしましょうか。」

 

(; ・`ω・´)←主人

「そもそも、どうしてあいつは医者になりたいんだ?

病人を助けたいとか難病を治す研究がしたいとか、何か高い志があるのか?」

 

(; ̄ー ̄A←母

「いや。

理由はおそらく…

(ㆆ_ㆆ)←息子

『モテモテになりたい。』

とかなんじゃないの?」

 

(* ̄∇ ̄*)←主人

「え?

お父さんは医学部ではなかったけれど、モテモテだったぞ?

そんな動機なら、医学部に行く必要なんてないだろ。

お父さんが文系学部でもモテモテになる方法を教えてあげるよ。」

 

(¬_¬)←母

「フン!

モテモテのY国は、黙って金策に走ればいいのよ!」

 

( ̄□||||!!

「…!」

 

 

↓動画でもご覧ください (* ̄∇ ̄)ノ

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

↓LINE絵文字も作りました。

[受験生親のための絵文字]
https://line.me/S/emoji/?id=6289a50402450a083138643a&lang=ja&utm_source=gnsh_sticonDetail

 

↓塾の送り迎えに便利なLINEスタンプ作りました♡

[受験生親用スタンプとおまけの敬語スタンプ] https://line.me/S/sticker/17114620/?lang=ja&utm_source=gnsh_stickerDetail