鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

格下の高校でトップになった子

友人の子供さんが行きたかった都立には行けず、第二志望の高校に進学したと聞きました。

気の毒に思い、こちらからは連絡しませんでした。

ところが、共通の友人が彼女の現状を教えてくれたのです。

 

(; ̄ー ̄A←共通の友人

「彼女、初めはかなり落ち込んでいたのよ。こんな高校にしか入れなかったって。

でも、いざフタを開けてみると、初めての中間テストで三番以内になってしまったの。」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「すごいじゃない!」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←共通の友人

「中学のときは、勉強ができないからか?自分に自信がなくて、

あまりお友達ができなかったんだって。

でも、高校に入ってからは自信がついたのか、明るくなって、

たくさんお友達ができるようになったんだって!

高校生活がめちゃくちゃ楽しいって!」

 

(* ̄∇ ̄*)←母

「よかった!!」

 

(; ・`ω・´)←共通の友人

「さらに…

その学校、偏差値は高くないけれど、伝統校なのよ。

トップ5くらいまで、MARCHへの推薦がもらえるの!!」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「え?

日東駒専の高校は難しいから無理よ~って言ってたのに、

その格下の高校でトップ5になれば、MARCHの推薦がもらえるの?」

 

( ・ω・)←共通の友人

「人生って、わからないものね~」


f:id:akiakis:20221118230732j:image

 

 

そういえば、T大を目指すちーくんのママもそんなことを言っていました。

 

(* ̄∇ ̄)ノ←ちーくんママ

「ちーは、地元で二番目いや、三番目かもしれない高校に入ったの。

それまで全く勉強しなかったのに、初めての中間テストで10番以内を取ってしまったのよ。

それで勘違いをしてしまって、

ついには、T大理系を目指すまでになってしまったの。」

 

これを参考に考えると、

(* ̄∇ ̄*)←母

「その子のお父さんは確か…

東京一工だったわよね?

この流れでいけば、お父さんの母校を目指したりするんじゃないの?」

 

(; ・`ω・´)←共通の友人

「そうかもしれない!

ほんと、最後までわからないよね?

小学校受験で勝ち組だった子は、今はもう勝ち組ではなくなってしまったし…

まあ、中学受験勝ち組は大丈夫だろうけどね?」

 

(-_- )←母

「いや、うちの主人は…

中学受験では、勝ち組はだったのに…」

 

( ̄□||||!!←共通の友人

「…!」

 

↓動画でもご覧ください (* ̄∇ ̄)ノ

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

↓LINE絵文字も作りました。

[受験生親のための絵文字]
https://line.me/S/emoji/?id=6289a50402450a083138643a&lang=ja&utm_source=gnsh_sticonDetail

 

↓塾の送り迎えに便利なLINEスタンプ作りました♡

[受験生親用スタンプとおまけの敬語スタンプ] https://line.me/S/sticker/17114620/?lang=ja&utm_source=gnsh_stickerDetail