鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

周りが推薦合格する中、一般入試はツラい

高3のママが言いました。

 

(; ̄ー ̄A←高3ママ

「今の時期、学校のみんなは、指定校やAOで合格をもらっていっているのよ。

それなのに、うちの娘だけがどこの合格も持たずに、一般入試の勉強をしているの。

本当に不憫で、見ていられないわ。」

 

( ・ω・)←母

「回りの子は、どんな大学に推薦で受かっているの?」

 

(* ̄ー ̄)←高3ママ

「みんなは推薦で、成成明学やMARCHの合格をもらっているのよ。

しかも、AOだと何校も合格を持ったまま、次が受けられるのね。

娘はまだ1校も合格していないのに、みんなは何校も合格を持っている状態なのよ。」

 

(; ̄ー ̄A(; ̄ー ̄A(; ̄ー ̄A

「…。」

 

(* ̄ー ̄)←高3ママ

「さらに、最近…

親友がSFCの一次試験に受かったの。まだ二次もあるんだけどさ。すごいわよね。」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)

「え?慶應湘南藤沢?」


f:id:akiakis:20221108204834j:image

 

 

(* ̄ー ̄)←高3ママ

「学校の面談のときだって、みんなは1時間くらい先生と打ち合わせをしていたのよ。

どことどこに推薦状を書いて下さい!とか言ってさ。

でもうちは一般入試だからそんなのいらないじゃない?面談もすぐに終わったわよ。

担任の先生にも

『がんばって下さいね!』と言われただけよ。」

 

( ・ω・)←母

「推薦入試は考えなかったの?」

 

(-_- )←高3ママ

「娘は、高1高2であまり勉強をしなかったの。

だから、そのときの成績があまりよくなくて…」

 

(; ̄ー ̄A←母

「そっかぁ。お宅は一流高校だから、成績の付け方も厳しいのね。」

 

(; ・`ω・´)←高3ママ

「負け惜しみかもしれないけれど、

総合型推薦って、頭のいい子や学校で活躍した子が受かるとは限らないのね。

なんか、大して頭もよくない、何もして来なかったような子が、すごい大学に受かっていたりするのよ。

大学の先生は何を見て合格を出しているのかしら?」

 

(; ・`ω・´)←他のママ

「わかるわ。

AOって、なんか合格基準がわかりにくいわよね。

私が共通一次を受けた時は、そんなのなかったもん。」

 

(ノ`Д´)ノ彡┻━┻←高3ママ

「そうよ!私はセンターが始まった年の大学受験なんだけどさ。

もっと、ガリガリ勉強していたわよ。

今は半分が推薦なんでしょ?おかしくない?

内部推薦もよ!」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

ビク!

 

(ノ`Д´)ノ彡┻━┻←他のママ

「そうよ!

指定校ならまだしも、内部進学って何よ?」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

ビク!

※母は、当時、まだ少なかった内部推薦で大学に入っています。

 

( ・ω・)( ・ω・)( ・ω・)

「あら、鈴木さん、どうかした?」

 

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)←母

「いや、べ…別に…

や…や…やっぱり、大学受験は一般入試よね~

わ…わ…わ…私たちの時代みたいにさ。」

 

(* ̄∇ ̄)ノ(* ̄∇ ̄)ノ(* ̄∇ ̄)ノ

「そうよね~王道は一般入試よね~」

 

(-_- )

このママグループには、内部進学とバレないようにしなければ…と思うのでした。

 

 

↓動画でもご覧ください (* ̄∇ ̄)ノ

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

↓LINE絵文字も作りました。

[受験生親のための絵文字]
https://line.me/S/emoji/?id=6289a50402450a083138643a&lang=ja&utm_source=gnsh_sticonDetail

 

↓塾の送り迎えに便利なLINEスタンプ作りました♡

[受験生親用スタンプとおまけの敬語スタンプ] https://line.me/S/sticker/17114620/?lang=ja&utm_source=gnsh_stickerDetail